SSブログ

染めの小道 2024(中井) [東京散歩]

今年もこの季節が。
中井、下落合の川沿いで行われているイベントです。
3日間ですが、昨日と明日は天気が悪そうなので
今日、お出かけの途中に寄ってみました。

まずは、上(山手通り)から。

uekarayo.jpg

どうも方向音痴で、なぜこの方向にスカイツリーが見えるのかが
地理的に理解できていない。

川沿いだとこんな感じで。

kawaberi.jpg


毎度の扇屋さんのあまおう苺大福は帰って食べました。
大量購入で前の方でなくなってしまった豆大福が残念。

amaou.jpg


二葉苑は駅からちょっとはずれですが、いつも賑わっていて
今回、古い型紙(使用には適していない)の小さいのを
購入してみました。

katagami.jpg


他の用事もあったので、さくっといくつかのれんを撮影。

mihon.jpg

二葉苑↑

sobaya.jpg

おそば屋さん↑

nyanko.jpg

施術系の医院↑

indono.jpg

やはりリラックス系だったかな↑


江戸染め物の詳しい話はこちらでみることもできます。

https://www.ochiai-san.com/



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

ma2ma2

毎年恒例の風景ですね。
見学に行かれたのですね。
by ma2ma2 (2024-02-24 17:32) 

Inatimy

購入されて古い型、素敵な。
干物とそれらを狙う猫の暖簾が、とても可愛くてお気に入りに^^。
大胆にもタコがそのまま干してあって。
by Inatimy (2024-02-24 23:44) 

YAP

昨日は3連休の中の貴重な晴れでしたね。
その分、混んでいたのでは?
晴れを狙って遊びに出かけた人が多かったのか、ショッピングモールは空いてました。
お店の暖簾もこんな風にそれぞれ特徴だしているんですね。
おもしろそう。
by YAP (2024-02-25 06:54) 

TaekoLovesParis

恒例になった染物イベントですね。雨でなくて、良かったですね。
2回、行きましたが、一回は小雨だったので、みんな足早に、でした。
のれんは、かわいい柄が多くて、楽しめますね。特に、施術系の医院のが、いいなぁ。
by TaekoLovesParis (2024-02-25 09:15) 

sheri

こちらで毎回見させていただいていますが、いいイベントですよね?
by sheri (2024-02-25 10:31) 

kuwachan

今年も行かれたのですね^^
このイベントは晴れの日に限りますね。
by kuwachan (2024-02-28 01:12) 

おと

染物、綺麗~。良いですね~、見に行ってみたいです。
古い型紙、牡丹でしょうか。素敵ですね♪
by おと (2024-03-03 07:00) 

ふにゃいの

皆様お返事が遅くなって済みません。
確定申告が落ち着きましたので
遅まきながらお返事させていただきます。

>ma2ma2さん
そうなんです。イロイロ毎年いければいくイベント
があります。

>Inatimyさん
古い型、そっとステンシルにぐらいなら使えそうな
気がするんですけどね。
にゃんこ集合、みんな一点に注目でかわいいです。

>YAPさん
ほんと、真ん中だけいい天気だったので
この日しかないなぁと思って
別の用事の前に行きました。
川の飾りは雨が降るとやらないんですよ。

>TaekoLovesParisさん
家から比較的近いので
毎年晴れれば行ってます。
ゆるーいイベントですが文化的な面もあって
楽しいです。
やっぱりニャンコですか?

>sheriさん
そんなに大々的なイベントではないのですが
ああ、中井って染め物の街なんだなという
歴史的な部分と商店街が協力する感じが
楽しいですね。

>kuwachanさん
毎年、この時期になると
そうだ苺大福!と思ったり。
川沿いの散歩も楽しいです。

>おとさん
私も何かなぁ?と自信が無くて。
ボタンですかね~。
もうひとつがアヤメ?菖蒲?
ひょうたんみたいに縦でみるのか
横でみるのかも。
by ふにゃいの (2024-03-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。