SSブログ

伊新宿新宿フランス展&ミナペルホネン×ポーター再びプラスあいぱく [甘いぞ甘いおやつ]

先日MIカード日と今日(日曜)
伊勢丹新宿店のフランス展に行ってきました。
MIカード日は夕方仕事のあとだったので
時間がおそくて買えなかった
「アナトラ」のタルトを食べたくて日曜も。

korushika.jpg

konnfi.jpg

メレンゲが甘くてふわっとしておいしいのですが
タルトのサクリとした感じもよく
中のコンフィチュールもおいしかったので
できればやっぱりもっとコンフィチュールが食べたい。
買えばよかった…

ちなみにアナトラはコルシカ島のコンフィチュールブランドで
クリストフ・ゲゲン氏が来店して現場でタルトをつくってました。

つづきましては「ビアンベイク」

金沢市の焼き菓子専門店です。
カヌレや焼き菓子を購入しました。

kanure.jpg

能登半島復興支援のため、奥能登の酪農家による生乳のみで作られた牛乳
「のとそだち」を使用したカヌレ。
ラム酒の香りはほのか。
外側カリッ、中もっちりでおいしかったです。

marongura.jpg

アイシングとマロンがおいしいマロングラッセな焼き菓子。
ラム酒もしっかり感じて私の好きな感じ~♪


rubiiro.jpg

大きくて赤いクロワッサンは
「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」
のリンツァー。
外パリサク!中のフランボワーズのしっとりが甘酸っぱくておいしかった。


fuinas.jpg


「パティスリー ローブ 花鏡庵」の
焼きたてフィナンシェ。
生ケーキは朝いちでも難しかろうとあきらめ
夕方、こちらをいただきました。
焼きたての角のネチカチ、中のジュワがたまりません。
甘塩っぱい感じでよかったです。


他にも「Think」のパンや「dill」のケークサレを買いましたが
まだ食べてないので後日。

さてさてフランス展の帰りエスカレーターをさがっていると
(ちょうど正面に見える)
ポーターにミナペルホネンのバッグが見えてしまう。
なんと、丁度今日再入荷(これでラストらしい)と!
あ~あ、見たら買っちゃうよね…
ということで、先日断念したビジネス仕様のバッグを買ってしまいました。
希望はタンバリンのグレー×ブラックでそれもあったのですが
実際に持って見たら、深い緑色のこちらの方がピンときた。

写真じゃイマイチですが、ほんとにきれいな渋い色。

bag1.jpg


おまけは京王新宿店で開催のあいぱく。
初日に行ってきました。
丁度気温が上がってアイスクリーム日より。

食べたのは静岡のお茶屋さん。

抹茶ではなく煎茶とほうじ茶。

aipaku.jpg

ほうじ茶が濃くて甘いのでこちらを食べると
煎茶の方が分かりにくくなるのですが
煎茶のアイス。うまい!
すっきりさっぱり、でもお茶~って味。
抹茶より好き。
ほうじ茶もおいしかったです。



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

coco030705

こんばんは。お久しぶりです。
美味しそうなお菓子が次々と!いいですね。
煎茶とほうじ茶のアイスって、美味しそう。さっぱりといただけるのですね。食べてみたいです。抹茶のお菓子はちょっと飽きてきました。
少し前に、友達が「DROOLY」というパウンドケーキ(チェリー&カマンベールwithハニー)というのをくれて、すごくおいしかったので、大阪では阪神百貨店(阪神タイガースの阪神です)しか売っていないので、買いに行くのですが、なかなか時間が合わなくて、まだ手に入っていません。
箱の裏をみたら、株式会社シュクレイ 東京のお菓子みたいです。
by coco030705 (2024-04-28 23:22) 

kuwachan

美味しそうなお菓子ばかりですね^^
バッグ、可愛いし素敵ですね。
それに軽そで使い勝手が良さそうな感じに見えます。
見たら絶対に買っちゃうってわかります(笑)
by kuwachan (2024-04-29 06:34) 

ふにゃいの

>coco030705さん
こんにちは
抹茶は好きなのですが飲む方が好きで
煎茶は珍しいのであると選びます。
煎茶も大好きなので♪
シュクレイは色んなブランドを出していますが
DROOLYはサスガに食べたことないです。
絵がかわいいですね。

>kuwachanさん
もし、ポーターのお店がエスカレーターの真ん前
じゃなかったら、スルーしていたと思います。
先日あきらめて、特に情報も追っていなかったので^^;
あと視力が悪くても^m^

by ふにゃいの (2024-04-29 09:53) 

ma2ma2

伊勢丹で色々お菓子を購入してきたのですね。
赤いクロワッサンは珍しいですね。
by ma2ma2 (2024-04-29 16:52) 

Inatimy

ほうじ茶のアイスがいいなぁ。口に含んだ時に広がる香りが良さそう^^。
by Inatimy (2024-05-01 04:41) 

シマリス

タルトはやはりサクッとした歯ごたえが必要ですよね。
赤いクロワッサンは珍しいですね!
by シマリス (2024-05-01 07:31) 

YAP

カヌレは最近知ったお菓子ですが、おいしいですね。
あの香りがたまらないです。
by YAP (2024-05-04 18:38) 

ナツパパ

焼き菓子大好きなんです。
どれもみな美味しそうで、新宿に行きたくなりますよ。
煎茶とほうじ茶のアイスは初めて拝見しました。
by ナツパパ (2024-05-05 10:54) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
伊勢丹のフランス展は毎年タイミングが合えば行っています。
赤いクロワッサンは、最近色んなところが
出すようになりました。茶色いチョコバージョンもあります。

>Inatimyさん
ほうじ茶いいですよね。ラテとかもほうじ茶ラテ好きです。
香ばしさとミルクが意外と合うんでしょうね。

>シマリスさん
やはりわりと作りたてというのがいいですね。
メレンゲとの食感の違いがよかったです。

>YAPさん
やっぱりラム酒の香りと香ばしさが重要だと思います。
最近はラム酒を使わないのも多いので
買う時にラム酒香りますか?と聞くと
そんなに気になりませんよとか入ってないですよ
と言われることが多いです。
入ってないのをほしがる方の方が多いんでしょうかね~。
そう言われちゃうと買えないので
ごめんなさいじゃあ結構ですが言いづらいです^^;
by ふにゃいの (2024-05-05 14:43) 

ふにゃいの

>ナツパパさん
フランス展はもう終わっちゃいましたが
伊勢丹には超並ぶフィナンシェ屋さんや
エシレなど、焼き菓子好きにはたまらない
お店がいっぱいありますよ^^
煎茶のアイスは味をつけるのが
ちょっと難しそうだなぁと思っちゃいます。
自分的には抹茶より煎茶やほうじ茶のアイスの方が
好きです。
by ふにゃいの (2024-05-05 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。