SSブログ

蕪木「山の茶」 サロンデュショコラ2024購入品感想 [甘いぞ甘いおやつ]

先日2024サロン・デュ・ショコラPART1で購入した
蕪木「山の茶」の感想です。
蕪木は蔵前の駅から歩いて行ける
併設の喫茶室を持つ珈琲豆の焙煎販売とチョコレート製造販売を
行っているこだわりの強いお店だそうです。
基本的にはおひとりさま専用みたいです。
サロン・デュ・ショコラ限定のチョコ。
京都・南山城村。その中でも1番標高が高いとされる
野殿地区の茶畑で生産された茶葉を使用。

yamanocyas.jpg

抹茶味チョコとかではありません。

紅茶、ルイボスティー、ほうじ茶など様々なお茶をテーマにした
チョコレートはいろいろな国でも販売されていますが
煎茶ってどんな感じかな〜ということで楽しみにしていました。

結論。とてもおいしくて好み!

ocyanoha.jpg

若干枯れた緑がかった茶色の薄い板チョコ。
とてもマイルドなミルクの味がする。
確かに緑茶の風味もあり、後味はお茶の苦みがガッツリ。
だけど、ミルクチョコの味がとても優しくて
キャラメルのような風味や干しぶどうのような酸味もして
バランスがよくて美味。

買えたら、もう1度買いに行こうかな~。
オンラインでコーヒー味のチョコを頼んであるので
そちらも楽しみです。

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村




nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

YAP

ちょっと大人味かと思いきや、優しいミルクの味もするとのことで、すべての世代に喜ばれそうな感じでしょうか?
興味があります。
by YAP (2024-01-20 17:31) 

Inatimy

チョコに使われた茶葉、そのお茶もまた飲んでみたくなりますね^^。
by Inatimy (2024-01-21 17:59) 

おと

チョコって、奥が深いですよね~。娘がサロン・デュ・ショコラが大好きで、毎年友達と、購入したチョコの食べ比べ会をして、熱く語ってます^^煎茶のチョコ、いいな、味のバランスって大事ですね♪
by おと (2024-01-22 01:19) 

ふにゃいの

>YAPさん
渋い後味は強いですが、ミルクチョコが日本人向けな感じで
ただ甘いだけではなくておいしかったです。

>Inatimyさん
そうなんです。もともと飲み物の中で煎茶が
一番好きなので余計に。
山の上のお茶、興味あります。

>おとさん
コメントありがとうございます。
私も毎年色んなチョコ催事に買いに行くのですが
ワインやコーヒーと似て、ほんと奥が深いです~。
山の茶、日本のチョコで、久々ヒットでした。
とても日本らしい味で。
by ふにゃいの (2024-01-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。