SSブログ

サロン・デュ・ショコラに思うこと等々 [甘いぞ甘いおやつ]

サロン・デュ・ショコラPART2まっただ中です。
以前ちょっと愚痴っていましたがあらためて思うこと。

しょうがないということばでおさめてましたが
本当にしょうがないですよね。
百貨店の目的は売ることだし、
有名なショコラティエさん(特に外国は)は
沢山売れるからこそわざわざ遠くからいっぱい商品を都合してくださるんだし。
そのための仕掛けとして有名人を使ったり煽って
先頭を切って列を形成できる人気メゾンをつくって盛り上げたり。
ただ、コロナが多少理由とは言え、
並ぶところに多すぎる人数が入るため
全体では意外とすいているのにカード会員も入れないとか
ちょっともったいないというか…

サロン・デュ・ショコラって自分はバレンタイン催事とは別のモノだと
考えているので(実際終わったあと別のバレンタイン催事があるし)
そのイベント性を売ることとのせめぎ合いの中でも、もうちょっと
大事にして欲しいなというのが希望です。

実際、過去のサロン・デュ・ショコラで
まだ、ブラック・ミルク・ホワイトチョコな概念が主流だった頃
初めてカカオ含有率を明記した、しかも100%とかを知って
食べたら意外とおいしくて楽しかったとか
ずっと苦手だった柑橘系のチョコをお試しのイートインで
食べたらすごくおいしかったとか(モリ・ヨシダ)
ゆっくり色々初めてのお店を回る中で好みのブランドを見つけたり
新しいチョコレートの成果を知ったりするのが楽しかったです。

さて、ところで、私は諦めない人間ということで色々愚痴っていましたが
結局行ってきましたよ、PART2。
意外と夕方は空いているという情報を見てそれならばと。
これは、もう職場が徒歩圏内ならではですが。
昼休みに超高速歩きを駆使して(走るのは苦手ですが歩くのだけは速い)
当日整理券を入手し、仕事終わりに。
チケットは16時30分~、行けたのは18時15分頃。

そして、ありがたいことにゲルレさんのチョコロコまだあった♪
よかった~♪
そのあと、目的どおり毎年買っているブルーノ ルデルフに。
お店の人にマカロンきていないんですね~と言ったら
そうなんですよと言われるもガレットブルトンヌを
熱心に推されたのでチョコと一緒に買いました。

gare.jpg


そして隣にはご本人がいらっしゃるではないか~♪
サインして買った物をきちっと袋に入れて渡してくださいました。
相変わらず優しくてシャイな笑顔だ。
なんだかんだ言って今日行って、よそで買わなくて正解になってしまった。

そのあとは、この時間では2人しか並んでいなかったので
ヨシノリアサミのアイスを。
ご本人が盛ってサーブしてくださいました。

yoshinori.jpg

クレームグラッセ ビター&焼き栗
おいしかった~。
特にビターなチョコアイス。
本当にビター。
で栗も栗感バッチリで。

モリ・ヨシダの吉田さんや土屋さん(テオブロマ)もいらっしゃいました。

こうなると、やっぱり楽しいので現金なものですね^^

だだ、自分は目的ではなかったものの完売はいっぱいありましたね。
それも輸入品なので仕方は無いのですが
個数制限してもこの早い時期にというのは、
ホントびっくりするほど人気なんだなぁと思います。


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

kuwachan

サロン・デュ・ショコラ、毎年毎年大人気なのですね。
アイスが美味しそう!栗好きなので(笑)
by kuwachan (2023-02-01 00:50) 

Inatimy

甘さ控えめなダークチョコが好きで、その中でも酸味が少なく、シンプルなのが好みなので、私は普通の板チョコでとても満足^^;。
by Inatimy (2023-02-01 07:04) 

YAP

チョコを買うのにもいろいろとストーリーがあるのですね。
その界隈では製作者の方もヒーローなんですね。
販売方法は、多くの人が満足できる形になるといいですね。
by YAP (2023-02-01 08:07) 

TaekoLovesParis

パティシエご本人に会えて、サインをしてもらえるのは、サロン・デュ・ショコラの楽しみで思い出になりますね。私も昔は参戦していたのですが、だんだん仕事帰りに行くにはきつい、並ぶのは、、で、ずっと不参加です。ブルーノ・ルデルフのサイン写真、華を添えてますね。三色のバンドがおしゃれ。ふにゃいのさんの記事を読んでると、注目ブランドが変わってきてる、ってわかります。モリ・ヨシダはケーキも美味しいので、パリのお店に行ってみます。
by TaekoLovesParis (2023-02-01 09:20) 

sheri

吉田さんに土田さんもいらっしゃった!
それだけで私には夢のような場所です。
by sheri (2023-02-01 10:48) 

ちぃ

人気の催事は黙ってても、多少難があっても人が集まりますから。。。
デパートもそれにあぐらをかいているところがあるかしら。
走るのが苦手だけど歩くのは早い(笑)
それ私もです!
人を避けながらの高速歩きは以前知人から「早くて見えなかった」
と言われましたwww
by ちぃ (2023-02-01 15:51) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ヨシノリアサミのアイスは
できるだけ毎回食べるぞと思って
行列がひどくない時は食べています。
おいしいです!

>Inatimyさん
普通のチョコも大好きですよ~
この時期だけは、年に1度ときめて
色々食べています!

>YAPさん
そうですね。年に1度しか食べられないものだったり
新作をいただけるし、はなしを聞くことも
できたり、おいしさの感想を直に言えたりするのも
楽しいですね。

>TaekoLovesParisさん
私は、勤務先も自宅も楽な範囲内にあることもあって
頑張れる感じです^^
私もフランス、特にブルターニュ地方や
プロヴァンス、ブルゴーニュ地方に行ってみたいです。

>sheriさん
吉田さんカッコイイですよね。
そうじゃないって^m^
チョコもサブレもおいしいですね。
モンブラン買いにお店行きたいです。
1度お写真を撮らせていただいたのですが
背が高くてすっと皆さんのカメラ持って
自撮りで撮ってくれていました。

>ちぃさん
百貨店は、今は赤字にならないよう
必死かもしれないです。コスト面とかねぇ。
高速歩きそうですか!
そう人を避けるの、コツがいりますね。
私は昼休みに用事があるとき
新宿の人混みをよけ歩きする技術が
身につきました^m^

by ふにゃいの (2023-02-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。