SSブログ

ダウンしておりました [雑感]

お久しぶりです。
というのも、まさかのコロナになってしまっておりました。
で、罹患してどうだったかの個人的感想を書いてみようと思います。

一文で表すと“言葉でいうと風邪だけど、感覚的には全く違うよね”
という感じでした。

あくまで私の場合ではありますが、経過としては
なんか今日は寒いなと思っていたら
その日の午後熱が出始める。
37度後半から39度手前を行ったり来たり。
2日間。その間頭痛がするし身体が痛い。

3日目朝、平熱よりちょっとだけ高かったが36度台。
(ここまで解熱剤も飲んでいません)
発熱外来に一応行って陽性と診断される。

このあたりから熱はないが喉が異常に痛くなる。
3日目の昼ごはんから何を食べても塩っ辛い個体あるいは汁にしか
感じられない。ここから薬を飲み始める。

4日目の夜ごはんあたりから味覚・嗅覚ほぼ復活。
5日目。ずっと寝ていたのと、薬のせいもあってじゃっかんふらふらするが
多少、鼻がずるずる程度でほぼ通常通り。

現在10日以上経過。
咳は今回私にしては珍しく全くなし。
(普段風邪をひくとよく咳だけ長期残ります)

“感覚的には全く違うよね”の部分ですが、
コロナで感じたのが、それぞれの症状につながりを感じなかった点。
へんな表現ですがモグラたたきみたい。
例えば頭痛と身体痛。インフルエンザの熱由来の関節痛とはまったく違っていて
急に瞼の上の骨のところが痛いかと思うと手の平の親指の付け根が痛くなったり
耳の後ろが痛くなったり足の裏の指の付け根のところが痛くなったり、鼻の両脇や
頭のてっぺんなどもかわるがわる交代で痛くなりました。

それこそピンポイントでピリピリと。関節痛ではなくて神経痛とかリンパ痛といった感じ。

のどの痛みもとてもピンポイントにナイフを刺されたような痛みで
範囲は著しく狭いが激痛。なので、これで声が出なくなるとか咳が出るとかは
まったくありませんでした。

で、思ったのはコロナになると普通は風邪みたいに感じるかもしれないけれど
ピンポイント攻撃がどこに向かうのかが不気味&不安な点なのではないかと。
なんとなく風邪を装った神経攻撃って感じでした。

ちなみに家族も一緒になりましたが
熱なし、咳が出ると全く症状が違いました。

あと、お医者さんにはコロナの薬飲みますか?ときかれましたが
すでに熱もなかったし、高額なのでパスしました。

以上、コロナ体験記でした^^;

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー