SSブログ

植え替えとコーヒーの土のph [育ってくれ~植物]

眠り姫やラウリンゼなどを放置気味にしていたら
多少成長して、鉢の縁ですれてかわいそうだったので
植え替えしました。

そしていまひとつ元気のないコーヒーノキも気になり…

土のペーハーを図る器具を買って見てみることに。

nemurihime.jpg

ミックスベリア「眠り姫」
子株が3つ、4つついていたので外して植え替え。
花は1度も見たことがないので見るまでは残します。
鉢も適当ですがそれっぽい色にリメイク。

ラウリンゼとプレリンゼも適当に塗ったリメイク鉢に。

rau.jpg


pure.jpg


コーヒーノキの土のphをはかってみると…

phki.JPG

ふむ。問題はなし。
コーヒーノキなので、もう少し酸性寄りでもいいのかなぁ…
このph測定器は電池とかもいらないし、
ちょっと高かったけど便利。
これで、自作の配合土も安心♩

nagatsun.jpg

プルメリア。
なかなか花は咲かなそうだけど、このつんつんした葉っぱも大好き。
写真のものは、通称種からプルメリア(2017年発芽)の長野くん。
V6名プルメリアの中で、一番目覚めが早く元気な木です。


おまけ。

先日、健君が
声のお話。
健君と剛君の声は、似てるようで、全然ちがうから
昔から1度も間違えたことはないけど
岡田君と坂本君、そしてプラスイノッチは
歌い方や音の高さによっては一瞬迷うことあります。

ということで、
顔と声が一番一致してるミュージックビデオ。

https://www.youtube.com/watch?v=lUam11BF-oE

「by your side」


あとは、

https://www.youtube.com/watch?v=XrO7i0vBfw0&list=PLgtRDsudgFDC6oNVPdeP08NbcB5L1KVF-&index=1

「 It’s my life」(Lip Sync Video)

とか

https://www.youtube.com/watch?v=JzsLI-RN9Vw&list=PLgtRDsudgFDC6oNVPdeP08NbcB5L1KVF-&index=2

「All For You」

かな~。



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

kuwachan

テラコッタの植木鉢が可愛らしいですね。
土の酸性度も植物の生長に関係あるのですね。
気にしたことがなかったです。
by kuwachan (2020-05-24 12:43) 

よーちゃん

ph測定器?!
家庭用のそんなのをお持ちとはびっくりです!(◎_◎;)
by よーちゃん (2020-05-24 13:46) 

YAP

土の pH って、これくらいの値が普通ですか?
園芸とかからっきし知識がないのですが、単純に数値だけを見て、けっこう酸性よりなんだなあ、と。
by YAP (2020-05-24 17:49) 

ma2ma2

土のPhを測る物ってあるのですね!
知らなかったです。
by ma2ma2 (2020-05-24 18:30) 

ちぃ

ほほ〜!
土のph値計測器。
おっとに教えたら即ポチりそうw
観葉植物はもちろんですが野菜栽培にはとっても便利そう!!
by ちぃ (2020-05-24 19:54) 

リュカ

土のph値計測器っていうのがあるのですね。
家庭菜園はじめて、なんだかそういうのも気になってきました(笑)
by リュカ (2020-05-25 11:11) 

Inatimy

ph値計測器・・・そういうのがあるんですね。便利♪
アイリス、酸性の土を嫌うので調べてみたいなぁ・・・なかなかうまく育たなくって。
by Inatimy (2020-05-26 06:46) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ありがとうございます^^
日本の土は、比較的酸性寄りだそうですよ~。
あじさいは種類にもよるけど酸性だと青系の色で
咲くっていわれますね~。

>よーちゃんさん
誤差はあるみたいですが、
土を作るときに役に立つようです^^

>YAPさん
ですよね。基本は中性6から7がいいそうです。
でも野菜とか4.5とか5も結構多いですし、
コーヒーとかブルーベリーは酸性がいいらしいです。

>ma2ma2さん
リトマス試験紙みたいなのもあるのですが
思い切って買っちゃいました。

>ちぃさん
野菜栽培する方はよく使うみたいですね。
自分で配合することが多いみたいで。
植えてから使うのは、水や根の関係で
あまり良くない気はしましたが
使っちゃいました。

>リュカさん
お野菜作るときは、種類によって
多少土を変えるために使う方が多いようです。
あと肥料とかの関係でより酸性になるみたいで。

>Inatimyさん
買ってきた土だと、一応ph書いてあるので
最初はいいけど、だんだん変わりそうだし
自分でまぜて作る場合は、やっぱり
あると便利かな~と思いました。

by ふにゃいの (2020-05-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。