SSブログ

満月とミルクレープ [甘いぞ甘いおやつ]

昨日の満月と今日の月、
ちょっと撮ってみました。
拡大です。

20230831.jpg

こちらは昨日。

20230901.jpg

そして、少し欠けた本日。

Sモードプラス、マイナス露出で撮ってます。
(ホントはMモードで撮ればいいのかもしれないけど…)

そして本日のデザートはミルクレープ。
桃と塩キャラメル。

どちらもおいしかったです。
桃は、上に乗っかっているのがみずみずしくてよかった。
クレープ部分は普通っちゃ普通なのですが、大好き。

mirukure.jpg


shiomirukure.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

YAP

昨日、無事に帰国しております。
ミルクレープは作るのに時間と手間が必要そうだなといつも思います。
by YAP (2023-09-02 07:04) 

シマリス

スーパームーンですよね。
ミルクレープ大好きなんです!!!
美味しそうです!!!
by シマリス (2023-09-02 07:33) 

kuwachan

お月様、見逃しました(>_<)
私が空を見上げた時運悪く雲がかかっていたのです。
ミルクレープ、美味しいですよね。
自分で作るとこんなには綺麗にできません。
クレープの厚さが均一にならなくて(笑)
by kuwachan (2023-09-02 10:49) 

TaekoLovesParis

満月は、かなり雲に隠れてましたよね。庭から月が見えるので、何度も見たのですが、雲が晴れなくて、。カメラと腕がいいとこんなにはっきり撮れるのんですね。9/29の満月、十五夜に期待です。
クレープ、私も好きで、駅で売ってる不二家のを時々買います。季節の果物のクレープが綺麗なので、買うことが多いです。写真の桃のクレープは生地も桃色ですね。
by TaekoLovesParis (2023-09-02 11:09) 

ma2ma2

スーパームーンでしたね!
結構大きく見えてたみたいですね。
by ma2ma2 (2023-09-02 17:09) 

Inatimy

ミルクレープ、桃のが綺麗な色。
同じものはないけれど、似たような感じで、Spekkoek スペッククックというのが
売ってます。何の飾りもなくシンプルな層だけのものだけど、美味しくてたまに食べます^^。
by Inatimy (2023-09-02 23:53) 

ナツパパ

ミルクレープってあんまり食べたことは無いのですが、どちらも実に美味しそうです。写真がとてもいいので、なお一層美味しそうですよ。
by ナツパパ (2023-09-03 10:30) 

ふにゃいの

>YAPさん
お帰りなさい。お疲れ様でした。
クレープ大好きですが、
自分でつくると、多分ぞうりになるので
やりません^m^

>シマリスさん
ミルクレープ、おいしいですよね。
あのぶつっもちっとした食感がたまりません。

>kuwachanさん
ベランダから撮ったのですが、
確かにずっと軽く雲がかかってましたよね。
ちょっとの間だけかかってない時間があって
そこでうまく撮ることができました。
クレープはなかなかうまくいきませんよね。
ミルクレープとなると何枚も必要になるし^^;

>TaekoLovesParisさん
カメラ、特にレンズ様々ですね。
ぶれないようにシャッタースピード速くしていますが
満月は結構まぶしいのでそれでも光量多くて
露出下げたら、ちょっと暗くなっちゃった感じです。
桃色クレープ、とてもキレイでした。

>ma2ma2さん
大きかったですね。
雲がかかっている時間がほとんどでしたが
ちょっとした隙に撮影できました。

>Inatimyさん
スペッククック、初めてききました。
ネットでいたらバームクーヘンみたいに見えましたが
もっともちっとしてそうだから
ミルクレープにも似ているのかな?

>ナツパパさん
もともとクレープもすきなのですが
この1枚1枚クリームを塗ったミルクレープの
手間がかかった感じはもちもち感アップで
おいしいです。
ありがとうございます。




by ふにゃいの (2023-09-03 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。