SSブログ

いのちゃんまんと記念撮影 [育ってくれ~植物]

イノッチ名のプルメリアなのに
いのちゃんまんと撮影してなかった…

ということで、後日記念撮影。

inocyanman.jpg


前の記事にもありましたが↓の6つの発芽したプルメリアから
ファンのひいき目で一番緑がきれいな右列上から2番目をイノッチと命名。

1puru.jpg

その左横のがちょっと黒っぽかったので剛君(森田)と命名しました。
(他割愛)

kurabekko.jpg

それが、今、こんな大きさなのです。
剛君はイノッチや長野くんに比べて葉色が濃くて細くて背も低い^m^


hagadekai.jpg

かなりハダニにやられていますが、イノッチ葉が大きいです。

見ての通りプルメリアは木です。
冬は、一部の種類をのぞいて葉を落として室内で育てます。
我が家は比較的天井が高いのでまだセーフですが
いずれはカットして挿し木にします。


写真にはありませんが
(説明がないのもありますが)
20本近くプルメリア、育成中です。

来期こそは、色んな種類をご紹介できるのではないかな~と
かすかな期待をしています!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

ma2ma2

イノチャンマンと言うのですね!
たまに登場してたので何だろうって思っていました。
by ma2ma2 (2023-08-27 18:33) 

TaekoLovesParis

プルメリアはこんなに大きくなる木なんですか!そういえば、ハワイで見た時、大きなこんもりした木に花がついてましたが、それが普通なんですね。
by TaekoLovesParis (2023-08-27 23:59) 

kuwachan

プルメリア、石垣島で咲いているところを見たことがありますが
それはそれ程大きくなかったです。
植木鉢で20本近く育てているのは凄いです!
by kuwachan (2023-08-28 17:42) 

ナツパパ

名前を付けると愛着も湧くようにもいます。
自室のガジュマル君にも名前を付けよう...として、安易にもガジュマル君になってしまいました(笑)
by ナツパパ (2023-08-29 10:02) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
そ、そうなんです。
いのちゃんまんです。
なんてことのない落書きゆるキャラです。

>TaekoLovesParisさん
ハワイ生まれは、1本高く伸びるのが多いです。
うちのは種からが多いので、背が高くなっちゃって…。
挿し木だとゆるり大きくなるのですが。
でも日本では鉢植えなので適度な大きさに。
基本は、花が咲くと枝分かれします。

>kuwachanさん
最近は園芸品種でそこまで大きくならないのもあったり
剪定して小ぶりにおさめていたりするのかも
しれませんね。
なんか、種植えたら多くなっちゃいました。
同時に咲かして交配したいんですけどね。

>ナツパパさん
やっぱり名前つけちゃいますよね~。
プルメリアは一応実生の花には自分で
名前をつけることのできる権利もあるんですよ~^^

by ふにゃいの (2023-08-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。