SSブログ

プルメリア6と満開桜 [育ってくれ~植物]

mankai.jpg

ドーム状に真っ盛り。
来年は、こんなに咲かせる自信はありませんが
大切に育てたいと思います。

yoeushitsunai.jpg


西日のさすベランダで。

nishibi.jpg


土日が雨らしいということで、その前にと
プルメリアの植え替えを。

全部ではないけど我が家のプルメリア。
今年は、冬越し失敗はゼロでみんな無事冬眠から覚めました。
遅めだけど。
写真以外にあと3つ。
そして今年、1本新たに挿し木をする予定。


puru.JPG


ほとんどが種から育てているので
花はまだ。
早く花が見たいなぁ。


おまけ。

メタセコイヤの影とバラがきれいだったので。
相棒や戦隊もののロケ地から撮影してみました。

rokechi.JPG


イノなきが今日はあっさりしているなぁと思ったら、
別枠でDIY動画のお知らせ。
いのちゃんまんかわいかったな。



ino.jpg


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

YAP

桜が満開ですね。
これは毎年愉しめるということですか?
いいですね。
by YAP (2020-05-16 07:03) 

ふにゃいの

>YAPさん
ここまでつぼみをつけるのは
至難の業だと思いますが
うまく維持できれば
来年以降も花見ができるはず。
来年4月に花見報告できるように
育てたいです^^
by ふにゃいの (2020-05-16 11:26) 

ちぃ

旭山桜、お花の付きがよすぎて頭が重いよーと言ってそう^^
本当に見事な満開ですこと!!
来年もその勢いで咲きます様に。
プルメリア、本当に大きくなってびっくりです。
by ちぃ (2020-05-16 16:29) 

Candy

桜、もの凄~く、これ以上咲けませんレベルに咲いていますね!
これがきっとホントの満開ですね!
プルメリア、無事全員冬越し成功、おめでとうございます。
植替えは無事に終了しましたか?
わが家にも植替えしないといけないのがいくつか。早くしないとな~って思います。
by Candy (2020-05-16 17:25) 

シマリス

鮮やかなピンク色ですね!
さすが西日ですね!!!
by シマリス (2020-05-16 17:49) 

ふにゃいの

>ちぃさん
咲くのもいっぺんなら散るのもいっぺん
ということで、本日花殻撤去でした。
(花びら散りまくり)
プルメリアは、さすが木。
今後どこまで家で管理できるか^^;
とにかく早く花知りたいです!

>Candyさん
植え替え、全部で11本だったので
結構大変で、そのあと半分は傘しばりもしたので
腕が痛いです^^;

>シマリスさん
置く場所で色合いも違って見えていいですね。
1枚目の写真が、一番実際の花の色に近いかな。

by ふにゃいの (2020-05-17 20:10) 

ミーミー

プルメリア
 ドンドン成長して来ましたね
 我が家のは少し葉っぱが出かかってます
 花は昨年も咲かなかったです
by ミーミー (2020-05-18 08:19) 

coco030705

満開の桜、ほんとにきれいですね。
イノッチも桜見物?(^^♪
by coco030705 (2020-05-18 18:00) 

ふにゃいの

>ミーミーさん
大分大きくなりました~。
大きいのは、種からで丸3年です。
でも、花はまだまだです。
今年は、ミーミーさんのおうちも
咲くといいですね。

>coco030705さん
はい、うちのいのちゃんまん、
いい感じで花見してるように撮れました^^
by ふにゃいの (2020-05-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。