SSブログ

最近のV6のことだったりベランダのことだったり [育ってくれ~植物]

やっぱり24時間、イノッチ決まってしまった…んぐぐ。
メンツは、まぁ嫌いではない。
でもなぁ。精神的にも体力的にも疲れるだろうから
大切なV6事に影響がなければよいです。
イノなきでそんな、一部のファンの気持ちを
想像してるかのような(遠回しだけど)お言葉もあったから、
とりあえず、私もここで、愚痴は終了。

さて、ベランダ通信です。

コーヒー、双葉がのぞき始めました。

coffeeme.jpg

発芽率も思ったより高くて、7個中6個発芽しました。
コーヒー豆のあの真ん中の割れ目みたいなところがパカッと開いて
その中に、さらにグレーがかった薄皮みたいなのがあり
それも取れたら中から若緑色の双葉が♩

この種(豆)のもととなった初代の木が
クロロシスっぽくなってしまい
ほとんど葉を落とすかカットすることになったのですが
植え替えて根詰まり解消したら大分復活。


そして旭山桜
やっぱりバラ科だなぁ。
かなり虫の洗礼を受けてしまい大変です。


sakurame.jpg

それでも小さな花芽らしきものが出始めています。
(小さなタケノコみたいなの)
来年も咲くといいなぁ。
(ぽこぽこいっぱい丸いのはたぶん蜜線)

プルメリアもハダニにやられまくったので
葉を何枚か切ることになりました。
薬剤にも頼った。
う~ん、開花への道のりが長い^^;

チランジア「ジュクンダ」が勘が正しければ
初花芽を出しかかっているような気がするので
確定したらまたご報告いたします^^


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

YAP

今年の梅雨は天気が悪い日が多いですが、湿度の高さは影響しているでしょうか?
室内だとあまり関係ないかな?
by YAP (2020-07-12 06:44) 

ふにゃいの

ベランダですが、温度・湿度は大いに関係あるでしょうね。
ただ、ハダニに関しては乾燥している方が
出やすいんです~TT
by ふにゃいの (2020-07-13 21:56) 

ちぃ

ウチの旭山桜は風焼けしてしまったです><
葉っぱがちりちりなのー。
生きてたとしても来年は咲かないかも(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2020-07-14 17:14) 

ふにゃいの

>ちぃさん
ちりちりでも少しでもあれば…だめかなぁTT
うちも、先っぽは最近の天気の悪さに
へたってます~。
by ふにゃいの (2020-07-15 23:00) 

aloha

今年の24時間TVは、コロナ禍で制約があるし、大変そうですね。
メインパーソがグループでないだけに、良く言われてなかったり、
ファンの方はやきもきするんだろうなぁ。
私的には北山くんが好きです(笑)

by aloha (2020-07-26 23:16) 

ふにゃいの

>alohaさん
ちょっとね~、リスクが高すぎますね。
もともと、司会業そのもの沢山はやって欲しくないと
思っているので^^;
キスマイ、ジュニアで2トップの頃は藤ヶ谷くんが
そこそこすきでしたが、最近北山くんもいいなと思ってます。
嵐より、キスマイをTVで見る率が高いのは
見てる番組のせいかな^m^

by ふにゃいの (2020-07-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。