SSブログ

シダネルとマルタン展 [美術館・博物館・イベント]

soto.jpg


初めてアンリ・ル・シダネルの絵を意識したのは
修学旅行の自由時間で訪れた大原美術館で見た時。
そのときお土産に買ったのがシダネルと佐伯祐三のポストカードでした。

今回、新宿のSOMPO美術館で「シダネルとマルタン」展がある
ということで、行こうと思っていたら、
丁度仕事が早く終わったので、チャンス!
ゆっくり見ることができました。


shidaneru.jpg

ジェルブロア、テラスの食卓

シダネルはテラスとか食卓とかいっぱい描いていて
大原美術館の絵もそんな感じなのですが
なんというか、その雰囲気がステキです。
こういうテラスや庭で、ちょっとワインを飲みながら
料理をつまんでゆっくりしたい願望があります。
旅先のホテルがこんな感じだったらなお良い♪

シダネルが好きで見に行きましたが
マルタンもよかったです。

tomaru.jpg

アンリ・マルタン 二番草

撮影OKの絵のみ写真のせましたが、

部屋の最初に登場した「野原を行く少女」の光と花がきれいで
少し大きめの絵を買ったりもしました。

一番最初の外の写真もマルタンの絵です。

シダネルは、ちょっとほの暗い時間帯の光の絵や
薔薇の咲いた家と明かりのついた窓などの表現がきれいでした。

マルタンはコリウールを描いた絵が良かった~。


印象派と新印象派の個性的な画家たちに挟まれて
穏やかで見やすい絵という感じではありますが
私は好きです。
お二人は交流もあったのですね。
庭を歩いているフィルムとかもありました。


ちなみに油絵以外にもあるのですが
マルタンの素描の描き方(特に顔)が迫力あった。
油絵でも顔の部分の筆の流れが独特で、素描も同じ流れで。



そしてSOMPO美術館といえばやっぱり
ゴッホのひまわり。
撮影可だったので載せてみました。



himawari.jpg

急遽行ったので眼鏡がなく、
ガラス越しじゃない絵も多くて(うれしいがコワイ)
ちょっとびびりました^^;

タグ:新宿 美術展
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

tomi_tomi

本物のゴッホのひまわり、写真撮れて羨ましいです。^^私は大塚美術館の陶板でのひまわりしか見たことが無いです。
by tomi_tomi (2022-04-08 21:46) 

coco030705

シダネルは、京都の伊勢丹にある「美術館駅」で初めてみて、薔薇の幻想的な雰囲気の風景画がとても好きになりました。
マルタンは知らなかったのですが、「二番草」の絵がきれいですね。すごく丁寧に描いてあるように思います。
ゴッホのひまわり、やっぱりいいですね。
以前はよく東京の美術館に行っていて前の損保美術館にも何度かいきました。コロナになってから、全く行けていません。早く収まりますように祈るしかないですね。
by coco030705 (2022-04-09 01:06) 

YAP

撮影 OK の絵があるのはいいですね。
ゴッホのひまわりも。
by YAP (2022-04-09 06:59) 

sheri

シダネルとマルタン、知りませんでした。描き方は点描かしら?
点描で書かれた絵って好きなので、見に行ったらハマりそうです。
by sheri (2022-04-09 09:40) 

ちぃ

テラスの食卓の絵、本当に素敵です♪
街並みもとっても良い感じ^^
本当そういう旅行をしたいです。
by ちぃ (2022-04-09 14:04) 

いろは

こんにちは^^
大原美術館は残念ながら訪れていないのです^^
私は日本画が好きで、なるべく訪れる様にしていましたが、
この3年間は電車に乗っていません^^
持病があるので、気をつけなければならず...。
ゴッホの「ひまわり」は観に行きました。
by いろは (2022-04-09 14:13) 

ma2ma2

ゴッホのひまわりは撮影OKなのは嬉しいですね。
by ma2ma2 (2022-04-09 15:52) 

ふにゃいの

>tomi_tomiさん
以前はだめだったので、今だけかもしれませんが
人も少なくてゆっくり見たうえで写真も撮れて
よかったです。

>coco030705さん
シダネルのバラや雪の絵はほんのりとした色で
きれいで幻想的ですよね。
マルタンはシダネルに比べるとはっきりした色でした。
私も美術展久々でSOMPO美術館は以前と階も変わって
カフェっぽいスペースもできました。
今回ゴッホの絵は依然と違って目線の高さで
見られてよかったです。

>YAPさん
撮影okはうれしいですね。
ただ、今回はすいていたからよかったけど
じっくり見たい絵の時は
いかにも撮影したそうな人に待たれたり
とっかえひっかえ中央に立たれるとそれはそれで
微妙だったりしそうです。
今だったら時間指定とかで人数制限できるから
いいかもしれませんね。

>sheriさん
スーラのようにとはいかないまでも
点描に近い描き方だと思います。
シダネルはモネとスーラの間みたいな。
マルタンのほうが一時期点描っぽかったかも。

>ちぃさん
シダネルの食卓を描いた絵はどれも素敵で
こんな庭が欲しいなと思うのですが
実際、写真も展示していて、いいなぁという庭です。
旅に出たい!

>いろはさん
私もコロナ以来、職場までの路線以外の
電車はほとんど乗ってないです。
はやく、落ち着くといいですね。
SOMPO美術館は職場の近くなので
平日でも時間が合えばいけてラッキーでした。

>ma2ma2さん
以前はダメでしたが、今回撮れるということで
撮ってみました。
以前はセザンヌとかと並べて常設していましたが
これからは交代こうたいなのかな?

by ふにゃいの (2022-04-09 16:51) 

TaekoLovesParis

私も行きました。
2017年に、ここ損保で「最後の印象派展」という展覧会があって、「野原を行く少女」展示されてました。大きな絵で明るい画面、引き込まれますよね。同じアンリどうしで、シダネルとマルタンという組み合わせの展覧会、柔らかで光あふれる絵は見終わったあと、温かい気持ちになりますね。
by TaekoLovesParis (2022-04-09 23:33) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
最後の印象派展で2人が人気あったのでしょうか。
やはり今回も最後の印象派という言葉で紹介されていました。
シダネルは私と同じく大原美術館で見ておぼえたという方も
多いようですね。
「野原を行く少女」はほんと結構大きい絵でとても印象的でした。
by ふにゃいの (2022-04-10 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。