SSブログ

ガレット・デ・ロワ2024年は? [甘いぞ甘いおやつ]

新年1つ目の記事はこちらで。
ガレット・デ・ロワです。

昨年、日経新聞の土曜版プラス1で
ガレット・デ・ロワのお取り寄せ可能なお店ベスト10の記事を見て
その日の午前中に申し込みしました。


「パティスリー メゾンドゥース」(南大沢/八王子)です。
新聞の力は大きく、あっという間に予約枠がうまってしまったようです。
日経プラス1で時たま紹介されるスイーツ編、
意外と自分の口に合うものが多く、結構信頼しています。
いつも1位のモノを買うと言うより寸評を読んでピンときたものを
買って、今まで自分に合わなかったものがありません。


今回のメゾンドゥースさん。
とてもしっかりした包装で郵送されてきました。
箱もすてきだな。

hakoderowa.jpg

uekararowa.jpg


上から見たところ。模様(レイエ)、きれいです。
月経樹と太陽と麦の穂が一緒になったようにも見える。

薄くて一見かっちりしているけど、おいしかったです。


oichirowa.jpg

かすかにラム酒も香りますが、クセのない万人向けの味でした。
一番おいしかったのはパイ生地。
今まで食べた中で一番サックサク!!でした。


inorowa.jpg

新聞で特集されるということは、
ガレット・デ・ロワも新年の風習的にだいぶ浸透してきたのでしょうか?
これからさらに流行らせたいのか?

さて、昨年末より始まっている年に1度のチョコレート祭り。
これからしばらくはチョコレートの記事が続くと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

1月8日 追記

フェーブアリの写真です。

derowaino.jpg


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ma2ma2

お取り寄せのお菓子ですね!
人気のお店は直ぐに完売になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2024-01-06 17:13) 

YAP

ガレット・デ・ロワというものがあるというのは、毎年ふにゃいのさんのブログで目にするのですが、なかなか自分には縁がないです。
新聞に紹介されるとすぐに予約枠がうまるとは、購読者数が減っていると言われる新聞も、まだまだ影響力ありますね。
by YAP (2024-01-07 06:49) 

シマリス

パイ生地があって美味しそうですね。
ラム酒ってほんのりくらいの感じがとっても
美味しいと思いますので、これはよさそうですね。
by シマリス (2024-01-07 07:43) 

kuwachan

ガレット・デ・ロワ、美味しそうですね。
私は食べ損ねました^^
by kuwachan (2024-01-07 22:54) 

Inatimy

模様が美しいガレット・デ・ロワですね。
フェーヴは何だったのかしら?
by Inatimy (2024-01-08 05:27) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
新聞に出たのが大きかったですね。
毎年買っている方にちょっと申し訳なかったです。

>YAPさん
お取り寄せができるというのが大きかったですね。
けっこう手間のかかるお菓子なので
そう多数つくっているわけでもなかったかもしれません。

>シマリスさん
ラム酒はちょっとクセがありますもんね。
私はすきなんですが。
パイ生地がとてもおいしかったです。
お取り寄せとは思えないほどサクサクでした。

>kuwachanさん
お正月の数日間しか扱わないお店が多いので
忘れちゃいますよね~。

>Inatimyさん
模様きれいでしょね。箱の絵とおそろいで。
フェーブはオリジナルではないですが
キャンディの形をしたものでした。

by ふにゃいの (2024-01-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。