SSブログ

いちのやの海苔弁 [歩きでグルメ]

靖国通りに本店があるテイクアウトのみの海苔弁屋さん
「海苔弁いちのや」の2号店が新宿にできたので
夕食用に買って帰りました。

素材にこだわった高価海苔弁です。

noriben.jpg

海苔と海苔の間にモチ麦入りの新之助。
海苔弁らしい魚のフライ、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらゴボウの他に
煮卵と鶏肉の味噌だれ焼きなどが入っています。

紙の箱のせいか、ずっしり重みを感じるお弁当。
全体にあっさりめというか上品。
どうがんばっても海苔弁なのですが
ジャンクな感じはなく、かっ込めるお弁当ではなく。
ゆっくり食べる海苔弁。

地味においしいというか、
高値だからといって、変わった感じとか料亭っぽいとか
そういうのはない。
でもジャンクな感じがないので、
タルタルソースを有料で買えたりもするのですが
魚のフライにタルタルが合わない気がしました。
優しい和ってイメージです。
かつお節と海苔の印象がそこまで強くなかったです。

モチ麦入りご飯なので結構お腹いっぱいになります。
鶏肉がすこし苦みのある香ばしいタレ焼きでおいしかったです。
この肉があったので、全体に引き締まったかな。





タグ:新宿
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

YAP

のり弁もちゃんとしたところが作ると立派なお弁当になりますね。
おいしそうです。
by YAP (2021-06-24 08:21) 

ma2ma2

のり弁もご飯が見えない程におかずが沢山ですね!
美味しそうなお弁当ですね。
by ma2ma2 (2021-06-24 16:21) 

kuwachan

海苔弁の豪華版ですね。
その辺のお弁当屋さんののり弁とは一線を画するものですね。
紙の箱も上品さを感じます。

by kuwachan (2021-06-24 22:46) 

sheri

醤油の入ったお魚のケースの色はゴールドですか?そこばかり目がいってしまって。
こういう色のもあるんですね~
by sheri (2021-06-24 23:18) 

Inatimy

海苔弁のイメージが変わりました・・・もっと黒い部分が多いのかと思ってたけど、
おかずがたっぷり乗ってて、豪華な^^。
金色のお醤油入れのお魚、初めて見たかも。キャップも赤じゃなく。
by Inatimy (2021-06-25 18:51) 

シマリス

海苔弁って弁当の基本だと思うんですが、
こちらの海苔弁は想像を超えるものでした!
見ただけでも美味しそうです!!!
醤油入れが金色なのはこのお弁当と合っています!!!
by シマリス (2021-06-26 06:20) 

ふにゃいの

>YAPさん
おいしかったです^^
落ち着いた味でした。

>ma2ma2さん
おかずがしっかりイロイロあって
お腹いっぱいになります。
ご飯も食べ応えありました。

>kuwachanさん
おかずのひとつひとつが丁寧でした。
上品ですが、豪華という感じではない
あくまでも海苔弁なので
高くてもいい「海苔弁」を食べたい方向けという感じです。

>sheriさん
このお醤油入れいいですよね。
カワイイのでとっておきます^^

>Inatimyさん
私も金色のははじめて。
なので、よく見えるようにおいて撮ってみました。
おかずはたっぷりでお腹いっぱいになりました^^



by ふにゃいの (2021-06-26 11:06) 

ふにゃいの

>シマリスさん
値段も想像を超えるかも^m^
でもおいしかったです。
あくまでも海苔弁が食べたい人向けだと思いました。
海苔弁じゃなくてよければ
同じ値段で別のそこそこ豪華なお弁当は
買えるので。
by ふにゃいの (2021-06-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。