SSブログ

いや、実際水がたくさん必要なんです [雑感]

今日は、ちょっと、とっちらかった話です。
最近読んだネットの記事『アボカド』が悪魔の果実か?という内容。
ここで出てきたのが、バーチャルウォーターという概念。
SDGsとかバーチャルウォーターとかサステナブルとか
アルファベットが並んでいたり、こういう英語ってちょっと苦手。
なんとなくうさんくさいというか、ミーハーっぽいというか、
結局儲け話にしようとしていたり、詐欺っぽいことになっていることもある気がして。
ま、そんなひねくれて考えないで素直にうけとめるようにしないとねと
思うこともある。

で、アボカドですが、育てるのにとても「水を食う」らしい。
最近のアボカド人気で産地では深刻な水不足をおこしているとか。
しかも水不足が地震をも引き起こしていると。
地震?ほんとかいな!?とも思いましたが。
それ以外にもざっくり言うと輸送の際のCO2量とか、
アボカド強奪とかの問題から、エコな果実ではないという話。

ちなみにもとに戻って「バーチャルウォーター」とは
こうした食料を輸入して豊かな生活を維持することは、
生産現地の水資源も消費しているということであるという概念。

なるほど…と思うと同時に身近な問題として
そういえば我が家のベランダの植物、水をあげるたびに、どんだけ水道代かかるだろう
…なんてちょっとヒヤヒヤ・せこせこ考えているもんな~と思い出したのでした。
(イヤイヤそういうことじゃなくて…^^;)

悲しいご報告。
先日、健君が、坂本くんの名前のサボテン(岡田君も)がお亡くなり(枯れた)と
言っていましたが、我が家のプルメリア坂本君も…
なくなったのは花芽です。三又に分かれて葉がもさもさしておりますが
花芽は黒くなって落ち続け、最終的には折れました。クスン。
種から初咲きの夢は消えました。
リーダーはやっぱり虫やらカビが苦手みたいです。

う~ん。プルメリアV6、
こうなると初咲きダービーは誰が勝利するのだろうか!

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

YAP

自動車業界で働いているので、サステイナブルな観点というのはかなり意識しています。
日本も将来を考えないとやばい感じになってきました。
by YAP (2021-06-23 07:06) 

ふにゃいの

>YAPさん
こういう問題って、日本だけ、1企業だけ、個人だけで
どうにかなる問題じゃないので大変ですね。
ただ意識しないといつまでたっても進まないし。
とはいえ、手段にしてだまそうとする人も多いから
身構えてしまうことがあります。
by ふにゃいの (2021-06-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。