SSブログ

みんなのうた「素敵な夜」 [音楽なしでは生きられない]

新しいV6のアルバム「STEP」の中で
1、2番をあらそう位に好きな曲が
「素敵な夜」
キリンジの堀込高樹さんの作詞・作曲。
イノッチ、プロデュース参加のNHKみんなのうた採用曲です。

確かに、イノッチのファン向け有料ブログの
大人向け童話みたいな雰囲気を持った歌詞。
ミュージカルテイストが入ったアレンジもいい。

とても楽しい、素敵な曲なのですが…

1番と2番が対のようになっていて
声をかけられたけど“?”な人と
声をかけたけど“あれ?”な人の
愛想笑いのやりとりなのですが
問題は、3番。
1番・2番は前振りでしかない!

ここから先はネタバレなので
先入観ない方がいい方は
STEPをお買い求め、お聴きください。
途中までは、みんなのうたで。

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN202108_01/
(みんなのうたHP)






3番は
友達の彼女?が実は自分も知ってる人で
なんと、意地悪いな「素敵な夜でしたね」と
ささやいたら、しらばっくれられた的な。
剛君の歌詞や岡田君の歌詞からさっするに
女性は素人さんではないのでは…^^;
という想像も可能だったりして
しかもとどめのイノッチ~坂本くんの歌詞のところが
深読みするとめっちゃ悪魔。

長野君がいい味。
カミセンカワイイ。
そしてミュージカルといえば、やっぱり坂本君。

さわやかな曲にこの歌詞と歌い方がたまらないです。







にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

都

これ3番まで聞くと?あれ?おっ!ってなりますよね(笑)ネクジェネでちらっとそんなこと言ってたので、楽しみにしてました。
今回のアルバム、私が聞いてるとこに近い楽曲提供者が多くて期待していたのですが、期待通りで、攻めてきた感があって好きです。コンサートありきではなくてアルバムはしっかり作り込んできた感じがしますね。
by (2021-09-03 13:03) 

ふにゃいの

>都さん
ホントつくりこんでますよね。
曲順もうまいし。
確かにコンサートありきじゃない感じします。
今回各曲のイントロもうまいなぁって感じてます。
by ふにゃいの (2021-09-04 13:39) 

kuwachan

みんなのうたに採用されるのですね。
チェックしてみなくては^^9月ですか?
by kuwachan (2021-09-05 18:26) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
8月、9月なのですでに流れています(^^)
by ふにゃいの (2021-09-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。