SSブログ

雪の日にガレット デ ロワ [甘いぞ甘いおやつ]

フランスの新年の伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」
1度買ってみたいと思いながら、何年も実現せずにいましたが
2022年、初めて購入しました。

色々候補に挙げていましたが、
結局、会社帰りに受け取りやすいところということで
ジョエル・ロブションに。
たまたま本来の日公現節である1月6日に予約を入れて受け取りに。

なんと雪が!

yukishin.jpg

滑って転びそうになりながら行きました^^;


joelrob1.jpg

ジョエルロブションのガレット デ ロワは
希少性の高いタヒチ産バニラを惜しみなく使用したアーモンド生地と濃厚な発酵バターのパイ生地のカップリングとのこと。

joelrob2.jpg

切るときの音と手に伝わる感触がパリ!サク!と
硬すぎず、柔らかすぎず、とてもいい感じ!
アーモンドのクリームは甘すぎず、香り高く、
フランスって感じの味でした。

なお、このお菓子は新年にみんなで切り分けて
中にフェーヴが入っていた人が王冠をかぶって
祝福され、1年幸運に恵まれるといわれています。

4つに切り分けて東西南北で選んでみました。
東を選んだ私に、フェーヴがわりのアーモンドが!
やったね。


今年のフェーヴがこちら。

joelrob3.jpg

ジョエル・ロブションのフェーヴはオリジナルで
これは、帆立貝のミ・キュイ 海藻バターと共に
という、料理をかたどったものだそうです。

毎年集めたくなるパターンですね^m^

1月中は売っているというパン屋さんやホテルなども
ありますので、興味がありましたら是非。



nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

coco030705

あら~!新年から縁起がよろしいですね。
「ガレット・デ・ロア」すごくおいしそうです。
私もどこかで買いたいと思います。
今年はいいことがたくさんありそうですね。
よいお年でありますように。
by coco030705 (2022-01-06 22:17) 

kuwachan

ロブションの「ガレット デ ロア」とっても美味しそう!
ロブションのはまだ一度も食べたことがないので食べてみたいです^^
大当たりだったのですね!
新年早々幸先がいいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2022-01-06 23:03) 

YAP

こういうお菓子はけっこう素朴な感じで好きです。

by YAP (2022-01-07 08:33) 

sheri

ガレットデロア、食べたことないです。一度食べてみたい。
当たりだったんですね。今年もいいことありそうですね。
フェーブはコレクターもいるようですよ。ネットショップもみたことあります。(私はコレクターじゃあないけれど)
by sheri (2022-01-07 10:57) 

ちぃ

ガレット・デ・ロア。
私も買ってみたいと思いつつ実現していませんw
おお〜、フェーブに見立てたアーモンドが?
こいつぁ春から縁起がいいや!ですね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-07 15:16) 

ma2ma2

美味しそうなお菓子ですね!
フランスでは新年のお菓子なのですね。
ガレットっていうとそば粉って思っちゃいます。
by ma2ma2 (2022-01-07 17:12) 

Candy

ガレット・デ・ロワ とうとうゲットですね!
ロブションのんですね。いつものも美味しいんですけど、
これも食べてみたいわ~。
こちらのフェーブはアーモンドが代わりに入っているんですね。
陶器をかんで歯が折れたりしても困りますからね~。
私、フェーブはいろいろのが入っているもんだと思っていたのですが
少なくともこちらのはその年のオリジナルなんですね。
2022年の印字もされているんですって?
HPに、このフェーブのモチーフになったお料理が乗っていましたよ。
見てビックリ! フェーブ、上手に出来ています!!!
by Candy (2022-01-07 20:47) 

Inatimy

ガレット・デ・ロワ、以前パリで近所のパン屋さんのをあれこれお試しして、
フェーヴの他に紙の王冠もデザイン色々でした。
王冠、捨てられなくってまだ持ってます^^;。
by Inatimy (2022-01-08 07:43) 

ふにゃいの

>coco030705さん
海外はこうしたみんなで切り分けて中にあたり的な
お菓子の風習、色々見ますよね。
面白いです。
ありがとうございます。
いいことがあればいいのですが、
最近いまいち調子よくなくて…TT

>kuwachanさん
けっこうおいしかったです。
バニラビーンズの香りがすこし強めだったかな。
あたりでいいことあって欲しいです~。

>YAPさん
シンプルでいいですよね。
フランスレシピのものは、シンプルななかにも
すこーし個性的な香りがしますが。
素朴とみせておしゃれな味でした。

>sheriさん
いいことあるといいなぁ。
フェーヴ、集め始めたら大変なことになりそう。
指ぬきを集める感じかな。
たしかにコレクターはいっぱいいそうです。

>ちぃさん
最近、すこしブームが来てるっぽいですよね。
おいしそうなところの情報探したら
けっこうありました。
やっと実現させました^m^

>ma2ma2さん
まるく焼いた料理のことを指すみたいです。
そば粉のガレットたしかにそんなイメージですね。
あれは丸く焼くけど結局四角を折って四角くなるけど^m^

>Candyさん
はい!お約束どおりに!
フェーヴ、実物の方がいいです。
サイトで見た時はスイーツとかの方がいいなぁとか
思っていたので^m^
何年か続けるとコース料理で揃うらしいですよ!
中に入っていたアーモンドがキャラメリゼされていて
おいしかったです。

>Inatimyさん
本場のガレット・デ・ロア食べてみたい!
紙の王冠もポイントですよね。
それぞれ違うととっておきたくなりますね。

by ふにゃいの (2022-01-08 13:20) 

シマリス

見ただけで美味しそうと思ったのですが、
アーモンドのクリームってのがより惹かれました。
by シマリス (2022-01-09 17:56) 

ふにゃいの

>シマリスさん
アーモンドクリームいいですよね。
私も好きで、昔よくデニッシュ的なもので
アーモンドクリームが練り込まれているものを
買っていました。
最近あまりみないなぁ。
by ふにゃいの (2022-01-13 22:40) 

TaekoLovesParis

つい先日、6人で食べました。「サダハル・アオキ」のを買って来てくれたのですが、今まで食べた中で一番、濃厚でおいしかったです。
アーモンドクリームが味が濃くて美味。フェーブはアーモンドでした。
私は当たりませんでした。3人だった時に当たったことがるんだけど人数が多いと、当たるのは難しいですね。ふにゃいのさん、今年は、いいことがありますよ、きっと。
上の記事へのコメント、私も「クロワッサン・ダマンド」好きです。
PAUL(ポール)、メゾン・カイザーで買ってましたが、最近は、コロナを避けてデパ地下へ行かないので、食べてません。食べたいなっ。
by TaekoLovesParis (2022-01-16 23:32) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
6人だと確率低いですよね。
サダハル・アオキおいしそうですね。
フェーヴはどんなのだったんだろう?
ケーキとかかな。
クロワッサンのバターとアーモンドペースト的なものの
組み合わせもおいしいですよね~♪
私も食べたいです。
by ふにゃいの (2022-01-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。