SSブログ

刑事フォイルやるぞ~♪ [TV番組見て]

刑事フォイルがまとめて見られる!

以前お話したこともありますが
私が、一番好きなイギリスの推理モノ“刑事フォイル”が
久々、AXNミステリーで3月19日(土)朝6時から
一挙放映されます。

刑事フォイルというタイトルはいかにも日本向けであって
本題は“FOYLE’S WAR”

第二次世界大戦期のイギリスの南東部の田舎的港町の物語。
爆撃によるどさくさの中での火事場泥棒、不発弾のはなし
兵役にまつわる優遇、生物兵器、原爆、スパイ、移民問題
兵役で長い間家を離れていたことによる家族との溝や、
再就職の難しさ、人種差別、PTSD、男尊女卑
腐敗政治…等など。

戦争をからめながらも親子関係、男女関係など
人間模様もしっかり描かれています。

とにかくキメが細かく骨太で丁寧なストーリーなので
難しく感じますが、最後までみると、なるほど~と納得。
主人公フォイルを演じるマイケル・キッチン渋い。
けど、おちゃめ。
サムとミルナーもいい感じです。


製作にはこのミステリーがすごい!で4年連続1位の
アンソニー・ホロヴィッツが関わっています。
そのアンソニー・ホロヴィッツの推理小説の中に
フォイルの撮影風景裏話も出てくるのですが、
作者はサムの女優さんがお気に入りの様子^m^

刑事フォイルは暗い話で、画面も古めかしいですが
会話がしゃれていたりほんとに面白くてオススメです。
いまこんな時なだけに余計、
面白いだけではすまない内容でもありますが…

早朝・夜中ぶっ通しなので、
録画してみようと思います。

1話(前後編)完結方式です。


ちなみに、AXNミステリーで、
たま~にプレゼント応募したりするとき
感想欄にいつもフォイルみせろ~とお願いしていたのが
やっとかなった感じです^^


https://www.youtube.com/watch?v=XH4qw18XgqI

↑足してみました。公式です。
ちょっとドキッとするシーンもあるのでご注意を。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

YAP

おもしろそうですね。
Netflix で検索したけどありませんでした。
久々にスカパー!見ようかな。
by YAP (2022-02-26 06:58) 

sheri

イギリスのドラマはストーリーが面白いことで有名なんだそうですね。
私は以前シャーロックにハマりました。またやらないかな?
by sheri (2022-02-26 15:30) 

ふにゃいの

>YAPさん
ネトフリもアマプラも今はないですね。
AXNミステリーでもかなり久々です。
そのうち、またNHKBSでやるかもと思いつつ。
主人公が結構お気に入りです。
オシャレだし。

>sheriさん
アメリカの派手な感じより
イギリスのドラマの方が個人的に好みです。
若干女性が虐げられてる感はありますけどね^^;
シャーロックとはまったく違った感じですが
時代考証がしっかりした内容がリアルで
面白いです。
by ふにゃいの (2022-02-26 15:42) 

ちぃ

『カササギ殺人事件』のアンソニー・ホロヴィッツですね!
ちょうど今読んでるところ^^
彼の世界観は好みなので刑事フォイルもとっても気になる!!
うちはAXNが見られないので別な方法で。
そのうちアマゾンプライムで見られるようになるはず。
by ちぃ (2022-02-27 15:20) 

ふにゃいの

>ちぃさん
そうですそうです。
フォイルを見ていると日本の戦争映画とかより
大人な内容で、本当の意味で戦争はいかん!と思えます。
と同時に、武力を使わずとも常に
戦争は続いているんだなとも感じて怖くなりますが。
きっとAXNが終わったらアマプラとかも
復活しそうですよね。もしくは再度NHKかな。
カササギ殺人事件も今年アメリカで映像化決定らしいので
楽しみです。
by ふにゃいの (2022-02-27 15:34) 

kuwachan

面白そうなドラマですね!
NHKBSで見られるといいなぁ^^
by kuwachan (2022-02-27 17:16) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
土曜の夕方のBSで、そのうち再度
やってくれないかなぁと
私も思っています。
もともとNHKで見たのがファンになるきっかけなので。
by ふにゃいの (2022-02-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。