SSブログ

ガレット・デ・ロワ(UN・GRAN) [甘いぞ甘いおやつ]

クリスチャンというわけでもないのに
おいしいモノが食べられれば…という。

今年もガレット・デ・ロワを食べました。

クリスマスのケーキを取りに伺ったとき
予約をしておいたUN・GRAN(アングラン)です。
一緒にミニャルディーズも足してみました。

ベルガモットや梅を使うことが多く、
酸味が強い商品が多めのお店です。

3tsu.jpg

mayoko.jpg

左からレコルトマロン、リュネット、ポムールです。

monmon.jpg

monburanmodoki.jpg

「ルコルトマロン」

栗のムースを使っていますが、モンブランというよりは
ベルガモットや洋梨の酸っぱい・フルーティーなアクセントもあり
ピスタチオがおいしい!

ryunetto.jpg

umeume.jpg


「リュネット」

一緒に写っているのは、こちらのケーキを模した
今年のガレット・デ・ロワのフェーヴ。
強烈に酸っぱいながらも梅の香りしっかり。
(福井産の完熟梅)
とチョコやナッツの甘さ・食感も合わさる。
私は酸味大好きなのでとても好き!


ringo.jpg

wariringo.jpg

「ポムール」

タルトタタンをモチーフにしたお菓子とのことですが
複雑なつくりで、見た目もかわいい。
前も思いましたが、UNGRANのシナモンの風味は
とても上品です。
タルト部分もとてもおいしいです。


そしてガレット・デ・ロワ

garetto.jpg

しっかりした焼き色です。

inocyannerau.jpg

いのちゃんまんも狙う。

danmen.jpg

パイはサクサク。
クリームも正統派な感じで、ラム酒の香りがさりげなく。

ちなみに焼き模様はこれは月桂樹かな。
勝利の意味ですね。


ごちそうさまでした!

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

ジャランこ

お久しぶりです。
そして、いつもながら美味しそうなケーキ。
小さいのに手が込んでいますね。
ミニャルディーズって呼ぶんですね。小さいケーキはプティフールだと思っていたので思わず検索しちゃいました。
by ジャランこ (2023-01-07 23:52) 

YAP

どれもおいしそうです。
食リポ上手ですね。
by YAP (2023-01-08 06:39) 

TaekoLovesParis

この間、ご紹介いただいた「アングラン」のミニャルディーズとガレット・デ・ロワ。きれいだし、なにより美味しそう。
ガレット・デ・ロアは、なかみのクレームダマンドが薄い、少ないのがあるけれど、これはみっしり入ってて、おいしそう。
by TaekoLovesParis (2023-01-08 10:24) 

ma2ma2

美味しそうな感じですね。
甘いのが良いですね。
by ma2ma2 (2023-01-08 15:50) 

シマリス

ガレット・デ・ロワはパイがサクサクはいいですね!
ラム酒の香りってデザートにはイイ感じです!
プチデザートはどれも美味しそうですが、ルコルトマロンが
好みです!!!(笑)
by シマリス (2023-01-08 17:21) 

Kiki

お久しぶりです!
大変ご無沙汰しておりました
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします^^

3つ並ぶとますます可愛らしいですね〜♪
最近ピスタチオがとっても気になっていて
マロンムースと甘酸っぱいフルーティの中のピスタチオに興味津々です(^^)♪

by Kiki (2023-01-08 17:39) 

Inatimy

ポムールが、ものすごく可愛い^^。 このフェーヴが欲しいなぁ。
by Inatimy (2023-01-09 06:23) 

kuwachan

小さいケーキなのにとっても手が込んでいますね。
それを綺麗にカットする技術も凄いです!
ガレット・デ・ロワ、表面の模様がステキ~。
by kuwachan (2023-01-09 10:06) 

Candy

ガレット・デ・ロワいいですね~!
サクサクのパイ生地にアーモンドクリームですね。
美味しいですよね。
うちにも今年も届くかな~と人頼みです(息子夫婦からね)
届くかもOR届かないかも。
届いてほしいな~!
by Candy (2023-01-09 11:16) 

ふにゃいの

>ジャランこさん
お久しぶりです。
ミニャルディーズとプティフールは
正確には微妙に違うらしいですね。
私も、初めて知りました。

>YAPさん
ありがとうございます。
食いしん坊なので~^m^

>TaekoLovesParisさん
そう、みっちりはいってました。
それでいてパイもちゃんと層があって
おいしかったです。

>ma2ma2さん
甘い物は、やはり楽しいですね。
こちらのは甘いだけでなく酸味もあって大人味です
(ケーキ)

>シマリスさん
ルコルトマロン、おいしかったです。
甘いだけではないですが洋梨も入っていて
面白いケーキです。
ラム酒の香りのパイもおいしいです。

>Kikiさん
お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ピスタチオ、ちゃんとピスタチオの味で
おいしかったですよ。

>Inatimyさん
ポムール、見た目が圧倒的にカワイイですよね。
お店でも人気らしく、ラスいちでした。
フェーヴもオリジナルでかわいいですよね。

>kuwachanさん
いつも2人で半分こするので
切るときは必死です(笑)
ガレット・デ・ロワお店ごと
模様も工夫されていて(意味がちゃんとあるらしいですが)
いいですね。

>Candyさん
今年も買っちゃいました。
届くといいですね。
最近色んなところでうるようになってきたので
選ぶのに迷いそうです^m^
by ふにゃいの (2023-01-09 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。