SSブログ

プルメリアV6のイノッチが咲きました [育ってくれ~植物]

1puru.jpg


2017年に種を植え、発芽したプルメリアV6。
その仮名イノッチに初めてのお花が咲きました。

1komehana.jpg

1こめの花はちょっとへろへろ気味。
もう落ちてしまったので、裏撮り。
ピンク色の濃いラインが入っています。

urapuru.jpg

花は白い感じ。直径4~5センチくらい。
真ん中は黄色です。
香りは少し甘めのプルメリアらしい香り。
石けんに近いような、酸味(レモンのような)は無い感じです。

sukoshiup.jpg

2個目のお花はもう少ししっかりした丸いラインで咲いています。

puruyokone.jpg

昨年、ずっと家の中だったせいか、花芽の数は少ないけれど
もう少しだけ咲いてくれそうです。

枝ががっちりタイプで太いところで4センチ近くあり
葉も40センチ以上ありそうなので
天井に届く前にカットして増やす予定です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


写真足しました。
つぼみがシマシマキャンディみたいでかわいい。

cande.jpg


タグ:プルメリア
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

ma2ma2

V6のイノッチのが咲いたのですね。
他のメンバーはまだですね。
by ma2ma2 (2023-08-26 16:27) 

Candy

咲いたよ~ってお聞きしたので、見にやって来ましたよ~^^
美しいですね~
by Candy (2023-08-26 22:20) 

TaekoLovesParis

ピンクの縁取りのプルメリアは初めて見ました。蕾の時は、こんなにしっかりピンクなのに、咲くと、縁取りだけなのですね。白以外のプルメリアは無いんですよね。
by TaekoLovesParis (2023-08-26 22:35) 

ちぃ

仮名イノッチの開花、おめでとうございます(≧∇≦)
ラインの入り方のもそれぞれで見ていて飽きない!
真ん中あたりの黄色も可愛いですよねー^^
by ちぃ (2023-08-27 13:58) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
イノッチは花芽が出たのは3番目
花が咲いたのは2番目で、なぜか年齢順で
昨年は長野君枝が咲きました。
なんで、来年は剛くんの予定^m^

>Candyさん
ありがとうございます。
やっと咲きました。内のベランダは3~5時間しか
直射日光はあたらないので。
(それなのに激暑)
写真、またちょっとずつあげるよていです。
プディカさんは来年咲くと予定中^m^

>TaekoLovesParisさん
プルメリアも他の花よろしく品種はたっくさんで
深紅に近いのやピンク色、黄色
色々あるんですよ~。
よく知られる一番オーソドックスな白いのは
実は日本で咲かせるのは難しいんです。
(うちにもあるけど、まだ咲いたことはありません)

>ちぃさん
こんにちはTT
ありがとうございます。
仮名から本名をどうするかが考えどころです。
ライン、おもしろいですよね。

by ふにゃいの (2023-08-27 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。