SSブログ

セーフ!プルメリア咲きました! [育ってくれ~植物]

咲く前にぽろっと落ちるのではないかと心配だったプルメリア。
今朝、1輪咲きました。
冬の室内で、夏を感じさせてくれる暖かいマンゴー色の
レインボープルメリアです。

hana.jpg

これはちょっと実際の色よりピンク寄りに写っているかな?


hirakumae.jpg

kurukuru.jpg

開く前、少しずつ風車みたいにクルクルと。


ganbatta.jpg

直径5センチくらいの小さな花ですが、いい色です。
本当は、もっと茶紫な感じになるはずですが。

トースト感あるココナッツと南国フルーツが混じったような
クッキーみたいな香りがします。


yousei.jpg

いのちゃんまんも祝福。

kinenn.jpg


chiisaikedo.jpg


urapuru2.jpg

裏から見る姿も素敵です。


urapuru.jpg

1輪で終わってしまうかもしれないけど見られてよかった。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

YAP

かわいらしい花ですね。
プロペラみたいな花びらの重なり方も自然の不思議さを感じます。
by YAP (2023-11-29 08:07) 

Candy

おぉ~!おめでとうございます。

咲きましたね、プルメリア!
ほんとうにマンゴーのようないい色してますね~!
レインボー系ですね。いっぱい写真撮ったでしょう。分かります。
いい香りがするんですね。
まだこれから咲きそうですよ。
お部屋暖かいっていうたはりましたよね。きっと咲く!
くるくるも可愛いです!!!

by Candy (2023-11-29 13:18) 

ma2ma2

綺麗に咲きましたね!
可愛いお花ですね。
by ma2ma2 (2023-11-29 16:41) 

ふにゃいの

>YAPさん
そうなんです。かわいいし
この花びらの重なり方がおもしろいんですよね。
つぼみの時から重なっていて外になっているところだけ
太陽によくあたるから?色が濃くなって模様みたいに
なるようです。

>Candyさん
ありがとうございます~!
そうそう、部屋自体はあまり日があたらないけど
暖かいんですよ。
もう少し咲いて欲しいなぁと思います。
香りは、思ったより甘いお菓子味のある香りです。

by ふにゃいの (2023-11-29 21:57) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
ありがとうございます。
なかなか、元気な気持ちになれる
いい色です。
by ふにゃいの (2023-11-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。