SSブログ

アーカイブでヨーロッパ企画を見る(ネタバレあり) [観劇しました]

ヨーロッパ企画の25周年記念興行 in 南座 「きっと、私UFOを見た。」を
配信アーカイブで見た感想です。

イノッチ寄りの感想です。(ネタバレあり)

個人的には、菅原永二さんのターンが好みでした。
(迷路とラーメン)
あと松居大悟さんとか、歌舞伎ノリ。
あとモグラたたきの音楽が頭に残ってしまった。

関西ノリのコテコテ感や強引にたたみかける感じが
そこまで好みではなくて
すこしマイルドになっていた方が好きです。

イノッチのターンは
過去の舞台を振り返りながら
全体の話の中の大きなオチの前、重要なポイントになっていて
登場の仕方とタイムパトロールの発音が面白かったです。
中川晴樹さんを飛ばし続けるあたりや上田誠(さん役)さんを
誰?と言うタイミングもバッチリでした。
(ちなみにこのターン、中はほとんどアドリブだったそうで)

昔、ヨーロッパ企画とイノッチが組んだ舞台は2本とも見ておりますが
すこし、マイルドになっているとはいえ
2本ともヨーロッパ企画らしい群像劇、セット、ラストオチになっています。
(特に1本目の昭和島ウォーカー)
そしてイノッチのこだわりもいっぱいつまってます。
こだわりは2本目の芝浦ブラウザーの方がわかりやすく出ていたかなぁ。


舞台って、現代社会風刺やちょっと政治的問題などを匂わすものではあるのですが
ヨーロッパ企画の舞台は題材的には取り扱っている気がするものの
説教っぽくはなっていないし、ラスト近辺がたいていぶっ飛んでいて
え~そこ~っ?ていうような展開が多いのが面白いです。

今回、シークレットゲストで登場したイノッチ。
エチュードでロボットになった瞬間かわいかった。
でも否が応でもヨーロッパ企画の角田さんが脚本でからんでいる
映画すみっコぐらしのことが思い出される。
イノッチ大好きなすみっコ、そして工場ネタ。
せっかく上映館が拡大され、家の近所でも見られるようになったけど
降板そのものよりタイミングに納得いっていないので見ていません。
でもこうしてイノッチがみずからお願いし続けて
タッグを組む事が出来たお気に入りの親交深い劇団に
ゲストとして登場させてもらえる…
実際に付き合いのある方々に大事に思っていただいていることに
ホッとします。(キネコ国際映画祭とかね)

ちなみにヨーロッパ企画で一番好きな役者さんは酒井善史さんです。






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。