SSブログ

チランジアコットンキャンディーが花咲きました [育ってくれ~植物]

我が家のチランジア群、コットンキャンディーが
4年目くらいにして初めて花芽をつけ、咲いてくれました。
親株とその子株、同時に花芽があがって、
子株の小さい方が先に開花です。

sakidashita.jpg

左が親株で右が子株。

chibinohou.jpg

咲き始めの頃↑
ピンク色からひょっこり覗く薄紫色がきれいです。

chibunohou2.jpg

クリスマスイブの現在↑

chibinohou3.jpg

チランジア、土いらないし花かわいいし、大好きです!

pukuri.jpg

moshikashite.jpg

コーヒーノキもところどころ久々に花芽を出しています。
(といってもコーヒーをつくれるほどでは…)
前回咲いた時とは違ってクロロシスにはなっていないので
根詰まり原因の花芽では無いと思う。


hanahiraku.jpg

農業祭で直接生産者さんから購入したシクラメンは
たまに面白い咲き方をして、花もちもいい元気。

なお、プルメリアは何だかんだと
あれからもいくつか花開いて、もう12月も終わりだというのに
頑張っています。

あと、最近お気に入りのオージープランツ。
セールでグレビレアピーチズアンドクリームを買ってしまった。

pichikuri.jpg

現在、花芽がついているセルリア(右)のお隣さんです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

YAP

冬に楽しめる花はいいですね。
外の景色が枯れているので、家に帰ると明るく感じるでしょうね。
by YAP (2023-12-25 07:59) 

kuwachan

コットンキャンディー、お花の中に小さなお花が咲く感じが可愛らしいですね^^
ホント!シクラメン面白い咲き方ですね。
パーっと花びらが開いているのは初めて見たかもしれないです。
by kuwachan (2023-12-25 15:19) 

ma2ma2

コットンキャンディーは可愛らしい花ですね!
無事に咲いて良かったですね。
by ma2ma2 (2023-12-25 17:03) 

Inatimy

チランジア、とっても素敵な花の色合いですね。我が家にあるチランジアの品種は
わからないけど、葉っぱの色が良くなくて元気なく^^;。
オージープランツ、これらもお花が咲くのかしら。
by Inatimy (2023-12-26 05:41) 

ふにゃいの

>YAPさん
チランジアは特に華やかで明るい色合いの花が咲くのと
室内でも気軽にお楽しめるのがいいです^^

>kuwachanさん
デフォルトでぱーっと咲く品種も最近でているそうですが
こちらは普通の品種なのにそうなる花もあって
面白いシクラメンです。ぱーっと咲くとより模様が
目立ちますね。

>ma2ma2さん
ほんとコットンキャンディーは名前通りのかわいい
色の花ですね。

>Inatimyさん
チランジアも色んな種類がありますがどれも花が
変わっていて、でもきれいな色の花が多いですね。
オージープランツはどちらも花芽ありなので
咲いたらご報告しますね^^
by ふにゃいの (2023-12-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。