SSブログ

コーヒー種?豆?とうちのサボ健(テン) [育ってくれ~植物]

いつ植えたか、覚えていないくらい前。
たぶん3ヶ月はたっていると思う。
実際、かなり発芽には時間がかかるというのは
聞いていましたが…

コーヒーの種?
いわゆる豆なのですが
発芽が始まりました。
土をまとって豆のまま持ち上がってきましたよ~。

coffeesa.jpg

このあと双葉がみえるまでに、またかなり時間がかかるらしいです。




gonaga.jpg


これは、奥の大きいのが長野君プルメリア。
前の小さいのが剛君プルメリア。
同じ年に発芽した種からプルメリアです。
双葉の時に他のに比べて黒いなと思ったので剛君の名にしたら
ホントに背が低く細く、黒くまっすぐ。
名前がぴったりに育ってます。

saboken.jpg

にこカップのうちわサボテン(サボ健)はもとが大きくなるのではなく
ポコポコしだして手に目がふたつみたいになってしまっています^^;

ふたつの我が家の植物の話に引っかけて
有料配信のV6の感想を少し。
剛君の日焼けに関する
MC、イノッチ・岡田君のツッコミ楽しかったです。

ライブも最初はソーシャルディスタンスすぎて
フォーメーションダンスが楽しめない~とか思いましたが
新曲「Full Circle」で、しっかりフォーメーションダンスを
見ることが出来て良かった。
かっこよかったです。
曲も歌もダンスも。
6人それぞれに聴き所のある歌でした。

歌詞と声が個々にぴったり。
バックの星雲がきれいで似合ってた^^

久々の「ありがとうのうた」も良かったです。

ということで、見られなくなるまで
何度も見ようっと。
手洗いsongも♩

キンプリも初めてちゃんと見ましたがジャニーズの王道って感じですね。
声的には、神宮寺君、か…お顔的には永瀬君が好みかな。



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村



タグ:V6
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

YAP

コーヒーの木って、育つまでが大変なんですね。
発芽までにここまで時間がかかると、行けそうか諦めるべきか、見極めをどうするかが難しそうです。
by YAP (2020-06-21 06:48) 

ちぃ

プルメリアにコーヒーにサボテン・・・
ふにゃいのさんちのベランダは外国のようです!!
近い将来プルメリアの木陰で
ベランダ採取&直焙煎のコーヒーが飲めそうですね^^
by ちぃ (2020-06-21 16:21) 

シマリス

コーヒーの木、発芽始まったんですね!
育つのを楽しみにしています!!!
by シマリス (2020-06-21 19:58) 

kuwachan

発芽するまでにそんなに時間が掛かるのですね。
諦めずに気長に待つ必要があるのですね。
せっかちな私には無理かも(笑)
by kuwachan (2020-06-23 20:38) 

ふにゃいの

すみません、お返事おそくなりました^^;

>YAPさん
そうなんですよ。3ヶ月くらいうんともすんとも
で、思わずそっと掘ってみたら、ひとつ小さい根が見えたので
もとにもどしました。
それから2週間くらいで出てきました^^;

>ちぃさん
目指すは南国です。
でもベランダ狭いので
木陰はムリかも^m^

>シマリスさん
自家製コーヒーを目指して1本じゃ難しいなと思い、
枯れたときも考えて何本か育てることにしました。
うまく育つといいな。

>kuwachanさん
なんか、気がついたらかびて腐った…
なんてことがありそうだなと思って
掘ってのぞいちゃいましたよ^^;
思ったより発芽率は高かったです。
by ふにゃいの (2020-06-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。