SSブログ

革細工シリーズととカレーおまけはニコ健サボテン [チャレンジ!ものづくり]

フェリシモ「ミニツク」レーザークラフトのその2
カップホルダー
革紐の先には自作ビーズを接着剤でつけて。

hanacoffee.jpg

marocaffee.jpg

スターがたまったのでグランデ購入してつけてみた。


spaisu.jpg

カルディでGABANのスパイスセットを購入してカレーを。

spice2.jpg

小袋に入ったものを
一つずつ軽く味見しながら混ぜていきました。
フライパンで軽く炒めて完成。
1週間くらい寝かせて使用。
ふんわり花の香りがするカレー粉ができました。
いわゆる塩味はまったくないです。

karekare.jpg

バターチキンカレー
市販のカレールウと特に違うなぁと思ったのは
食後のおなかの具合。
もたれないというか、次の日とかも、なんかスッキリして体調がいい。


おまけ。

kyattsu.jpg

ウチワサボテンがどんどんポコポコ。
ちょっといたずら書きしてみました。





nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

sheri

オリジナル作品になったのですね。
これを見ると、私も途中のフェリシモ作品作らなきゃって思います。
by sheri (2020-09-12 16:36) 

ma2ma2

カレーはスパイスを色々混ぜて自分の好きな味に出来るのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-12 17:18) 

YAP

このスパイスセットはいいですね。
スパイスは小さい缶のを買っても、なかなか使い切るのは難しいですから。
by YAP (2020-09-12 17:27) 

TaekoLovesParis

GABANにカレースパイスセットがあるんですね。これでスパイスを覚えることができますね。私は、昨日、GABANの「タンドリーチキン」用という数種混ざったスパイス、あとはヨーグルトを混ぜるだけというのを買いました。まだ使ってないのだけど、カレーが美味しかったのなら、期待できそう。
by TaekoLovesParis (2020-09-12 21:36) 

coco030705

レザーのカップホルダー、カッコイイですね。
バターチキンカレー、おいしそう。食べたいです。
サボテンさんも元気で楽しそう!
by coco030705 (2020-09-13 00:34) 

シマリス

カップホルダーがとっても可愛いです!
サボテンのニコチャンカップが微笑ましいです!!!
by シマリス (2020-09-13 01:57) 

ふにゃいの

>sheriさん
この革紐が堅いピアノ線みたいのが芯になっていて
先に何かつけないと危ない感じだったんですよ~。
1ヶ月にひとつって、以外とすぐたまっちゃいますよね。
私も革シリーズ少したまってきました^^;

>ma2ma2さん
最近スパイスを自分で混ぜてカレーつくるの
はやっているっぽいですよね。
本もいっぱい出ているし。

>YAPさん
そうなんですよ。
このくらいの少ない量ずつでも
結構カレー粉は沢山できました。
スパイスごとの香りと味もわかって
面白かったです。
香りと味って全く一致してないのも多くて。

>TaekoLovesParisさん
GABANというと、ラーメン屋さんやレストランにおいてある
あの胡椒のイメージが強くて…^^
色んなスパイスを混ぜてつくるの楽しかったです。
思ったよりクセのない味になりましたが。

>coco030705さん
穴をあけて縫うだけなのでまずは簡単でしたが
これからちょっとずつ色んな技法を覚えられるので
楽しみというか、ちょっとたまってます^^;
バターチキンカレーが作りたくて、
でも市販のルーは違うなぁという気がして
使ってみました。

>シマリスさん
ニコちゃんカップお気に入りなんです。
サボテンの緑と合っていて
これにして良かったなと^^

by ふにゃいの (2020-09-13 14:20) 

よーちゃん

ほほう~!!
こんなスパイスのセット、売ってるんですね!
by よーちゃん (2020-09-13 17:46) 

ふにゃいの

>よーちゃんさん
そうなんですよ^^
カレー作り、燃えますね。
よーちゃんさんも燃えますよね^m^
by ふにゃいの (2020-09-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。