SSブログ

幸福のチョコレート講座・試食チョコセット(9粒入り)〈定番コース〉 [甘いぞ甘いおやつ]

zentai.jpg



フェリシモのバレンタインデー&ホワイトデー向けチョコレート通販が
2021年は、コロナのこともあって輸送関連の都合により形を変えて行うようです。
で、オンラインセミナーと試食チョコがセットになった商品が発売されていたので
お試しに買ってみました。
前々からちょっと食べてみたかった青いチョコをはじめ
定番チョコを試食できる手軽なセットがウレシイ。
現品を買うとなると1万円近くするものも1ピースとはいえ
味わうことができるので。(タイプじゃなかったときのショックがない^m^)

さっそく、Webでの解説を見ながら食べてみました。
いわゆる人気のブランドチョコではなく、地元で愛されるショコラティエによる
チョコを紹介するというコンセプト。
9種類のチョコのお店のある国と街の雰囲気や、お店、ショコラティエ
そしてチョコレートの特徴などを、
以前NHK「世界はほしいモノにあふれている」で紹介されたこともある
フェリシモのチョコレートバイヤーみりさんが熱く解説します。

カカオをいただくというよりも、個性あふれるスイーツをいただくという感じの
味わいでした。


aocyoko.jpg

以前より気になっていた青いチョコ。
「ケルノンダルトワーズ」
フランス、ロワール地方の街アンジェの老舗。
この町の青(っぽい)い瓦をイメージしたチョコは
確かにシャリカリッとした食感で
チョコ好きというよりお菓子好き、
そして誕生エピソードも込みのお土産にぴったりだなと思いました。

ramcyoko.jpg

ベルギーのお酒に合うチョコ。
「シュタイン ヴァン ハウト」のレーズンチョコ
ラム酒が好きなので好みに合いました。


ringocho.jpg

北欧スウェーデン、「オステリアン」のりんごケーキチョコ
結構がっつりシナモンがきいて、カルダモン風でもあるのですが
軽い酸味のあるフルーツ感とあって、
個性が強めだけどおいしかったです。


heartcyoko.jpg

イギリスの「ヒルストリート」のハートのチョコ。
裏側がぷっくりしていてかわいかった。
中からはトロリ、ラズベリーのキャラメルがおいしい。

他にもタスマニアやスロベニアのチョコなど
配信解説も、旅行気分が味わえて楽しかったです。
ちょっと熱いけど^m^

kajitta.jpg



nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ma2ma2

甘くて美味しいやつですね!
チョコ結構高いですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-28 18:48) 

kuwachan

ひと箱で色々なお店のチョコレートを楽しめるのは口福って感じがします^^
旅行気分も味わえるって今ならではですね。
by kuwachan (2020-11-28 21:07) 

YAP

こういう中に何か入ったタイプのチョコが好きです。
けど、私の食べ方って、ひたすら口の中で溶かすんです。
これだと魅力半減ですよね。
噛んで一緒に味わうのがほんとの食べ方なんでしょうが。
by YAP (2020-11-29 06:47) 

いろは

こんにちは^^
青いチョコなんてあるのですね^^
北欧スウェーデンのチョコが美味しそう〜〜♪
色々なチョコが楽しめるのは好いですね。
by いろは (2020-11-29 14:43) 

よーちゃん

ひげのおっさんのチョコが好き~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-29 18:02) 

ちぃ

確かに全然好みじゃないのに諭吉さんが飛んでっちゃうのは
やるせないですよね(^▽^;)
個性的なチョコ揃いなら1ピースがちょうど良いかも^^
私はベルギーのお酒に合うチョコと
シナモンカルダモンでフルーツなチョコが食べてみたいです!!
でもってその後明治のミルコチョコレートとか食べそうwww

by ちぃ (2020-11-29 19:58) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
輸入物は特に、年々高くなっていきますね。
しょうがないのですが。
でもおいしいです♪

>kuwachanさん
実は、フェリシモでチョコ旅の英語を学ぶCD
みたいのがあって、それもやっているんですが
英語圏じゃない国のショコラティエのインタビューとか
結構面白くて、丁度青チョコの方のもあったりして
ほんと旅気分が味わえます。

>YAPさん
ひとかけだとなかなか出来ないのですが
私も2つ以上あるときはなめ続けたり
チョコの部分だけ、中の部分だけとか
色んな方法で食べます^^
舌の温度で溶ける感じも
チョコの楽しみ方のひとつらしいですよ。

>いろはさん
こんばんは。
アンジェの瓦の色はとてもきれいで(グレイっぽいけど)
街の名物みたいな感じで売れるようになった
青いチョコは缶もおみやげにいい感じでした。
スウェーデンのりんごケーキチョコ
クセはあるけどおいしかったです。

>よーちゃんさん
ひげかわいいですよね。
バイヤーさんもこのお店のチョコはみんな
みためがかわいいと行っていました。
味は、この中で一番オーソドックスでした。

>ちぃさん
ベルギーのチョコって食べやすいですよね。
これもラムといいながらわりと食べやすくて
上にのっかったのがまたいい感じでした。
変わったチョコばかり食べていると
そう、日本のチョコの味が恋しくなりますね^m^


by ふにゃいの (2020-11-29 21:59) 

aloha

ブランドの枠を超えてあれこれ、というのは、
なかなかないので嬉しいですよね。
青いチョコ、この色好きです。
瓦のイメージはないけど(笑)
by aloha (2020-12-05 01:09) 

シマリス

青いチョコレートって初めてみました!
どれも美味しそうですね!!!
by シマリス (2020-12-05 09:56) 

ふにゃいの

>ahohaさん
アンジェのショコラティエさん
この青いチョコは起死回生の商品だったらしいです。
瓦、青くないけどキレイでした。
色んなブランドのお試しチョコは
うれしいですね。

>シマリスさん
フェリシモが紹介して一気に
人気が日本でもでたようです。
缶は、地方色が強いお土産って感じで
色がきれいなのでちょっと
本ちゃんが欲しいと思いました。
チョコ的にはりんごケーキが
欲しいかな。

by ふにゃいの (2020-12-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。