SSブログ

ゴナ・ナール・ナカフリー・石井明朝・イナブラシュ… [雑感]

何の話かというと写研のはなし、つまり書体の話です。
写植時代、お世話になった文字。
DTPに変わっていったとき、
新しい文字に、美しさが足りない、色気がない、
組んだときの時の大きさや、位置、アキがいけてない
ともかく文章に流れを感じない、図形の羅列みたいと思ったものでした。
そのうち慣れちゃったんだけど…^^;


写研がモリサワとOpenTypeフォントの開発を共同で行うという
ニュースを目にして思い出したのでした。

色んな書体が復活するといいなぁ。
(といっても個人じゃ高くて使えないだろうけど)



オマケの話。

公式ユーチューブで本日は「クリア」がちょこっと公開に。
配信当日は白い赤い位の画像にしか見えなかったけど
こんなにきれいだったんだなぁ。
さらに、ブルーレイが出たら、もっと細かくきれいに
見えるかと思うと楽しみ。

そして、「クリア」はほんと曲も歌詞もステキなのです!
ああ、もう少し~ってところで切れちゃうけど
イノッチの横顔とか、カミセンの歌とかいいよ~。
イノ剛が隣り合わせなのが私的に♪♪♪ ↓


https://www.youtube.com/watch?v=eeAJqYB6-cc&feature=youtu.be

(KREVA作)


セグウェイイノッチもかわいいから見てね♪

https://www.youtube.com/watch?v=iXVqm39JxeU



タグ:V6 KREVA
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

YAP

フォントって、そんなに高くて躊躇するようなのがあるんですか。
仕事で使うのは一応決まっているし、あまり気にしたことがなかったです。
by YAP (2021-01-19 07:11) 

ふにゃいの

>YAPさん
パッケージで入っているものは
そんなに意識しないと思うのですが
1書体4、5000円から4万円というのもあって…
日本語はアルファベットだけじゃないので
結構大変だと思うんですけどね。
by ふにゃいの (2021-01-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。