SSブログ

色づくブルーベリー [育ってくれ~植物]

daibususunda.jpg

我が家のブルーベリー
オーゼキブルー、ここまで黒っぽくなってきました。
面白いのは、これだけ色が変化する間も、実がまだ大きくなるところ。

もう一息、軸あたりまで赤くなるまで我慢です。

オニールも少し色づきはじめました。

oni.jpg


ジョージアジェムは花が終わり実が膨らみ始めました。

jemjo.jpg

実はジョージアジェム、一カ所だけ新芽の中にいたらしい虫に穴をあけられました。
ぎゃ~ということで、素早くその房だけバイバイし
新芽(新葉)の虫をテデトール。
(テデトールって面白い表現ですよね。もちろん薬品名ではなく
手で取るということです。でも素手で取ってはいけません。)

他のブルーベリーも花が終わったとき肥料をやるために土を確認したら
小さな芋虫的なものが…
ぎゃ~、やはりテデトール。

植物を育てるのはぎゃ~の連続です。ホント。

kukinobi.jpg

そして、噂通り。
ラビットアイ種の枝のでかた、伸び方の勢いはすごい。
5ミリ以上の枝が50センチくらい伸びています。


地元のローズ&ハーブガーデン。
バラ以外にもイロイロ。

rishima.jpg

2週間前のリシマキアシューティングスター。
新芽がピンク色で斑が入った不思議な葉。

それが2週間後、はい!

hanawakiiro.jpg

黄色い花が咲いて、まるで違う雰囲気。


ajisai.jpg


yamaajisai.jpg

アジサイもかわいいです。


rave.jpg

ラベンダー、ミスキャサリンという種類だそうです。
ラベンダーも結構いろいろな種類があるなぁ。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

ma2ma2

ブルーベリーぽくなって来ましたね!
楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-23 16:55) 

YAP

ブルーベリーが少しずつおいしそうな色になってきてますね。
これくらい色づくと、ちょっと味見したくなりそうですが、完熟まで我慢ですね。
by YAP (2021-05-23 16:55) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
夏には、甘いブルーベリーがとれるといいなぁと思います。

>YAPさん
そうですよね~。落ちない程度に待っていいところで
食したい!ですね。
by ふにゃいの (2021-05-23 21:16) 

Inatimy

芋虫、青虫、大の苦手です^^;。
リシマキアシューティングスター、変わりようにびっくり。
全く別の植物のよう・・・。
by Inatimy (2021-05-25 06:11) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
ですよね~。もう、土の上でもぞもぞみつけちゃうと
掘り起こしたらもっとでてくるのだろうかと
凍り付きます。
リシマキアシューティングスター、
ピンクの新芽と黄色い花が全く違う雰囲気ですよね。
by ふにゃいの (2021-05-25 23:42) 

Candy

ブルーベリー、大きくなって、色づいて、凄いですね!
色づいてからも大きくなるってとっても意外です。
わが家のブルーベリーも受粉させたため、ことしは例年になくたくさん実が生っていますよ。
色づいてからも大きくなるか、私も見張りますね(*´艸`*)
by Candy (2021-05-26 11:47) 

kuwachan

ブルーベリー、ここまで来たら完熟で収穫したいですよね。
絶対味が違うと思います。
バラ以外も色々楽しめていいですね^^

by kuwachan (2021-05-27 20:32) 

ふにゃいの

>Candyさん
毎朝、買ったブルーベリーを食べていますが、
こんな大きいのはないなぁと思っています。
あとは味ですよね~。
今年の夏は楽しみですね^^

>kuwachanさん
落ちないよう、BESTなタイミングを
頑張って狙いたいですね^^
バラ園はこれから百合が咲き始めそうです。

by ふにゃいの (2021-05-27 22:30) 

coco030705

こんばんは。
ブルーベリー、虫さんはテデトール。(^^♪ 美味しいものをよく知っているんですね。
リシマキアシューティングスター、なんと面白い!変身するんですか。お洒落さん。
紫陽花の紫の美しいこと。ラベンダーもかわいい。
それにしても、ふにゃいの さんのお写真はピントがバッチリ(ちょっと古い言葉デスネ)合っていて、とてもきれいです。

by coco030705 (2021-05-31 23:21) 

ふにゃいの

>coco030705さん
こんばんは^^
ありがとうございます。
ブルーベリー、日に日に色が濃くなっています。
が、なかなか食べられるまでにはならないで寸え^^
虫は、突然視界に入ると驚きます^^;

by ふにゃいの (2021-06-01 22:16) 

ちぃ

テデトール、気に入った!
ほんと植物を育てるのはぎゃ〜!なことが多いですよね。
基本虫は嫌いですが小さいヤツとなら戦えるので(笑
何かを発見した時は園芸用の手袋履いて(ビビリ)
箸orピンセットでテデトールです^^
ブルーベリー、順調ですね。
今月半ばぐらいには初収穫かなぁ。
by ちぃ (2021-06-04 13:58) 

ふにゃいの

>ちぃさん
私も手袋してティッシュとかシャベルとか。
虫によっては、その場で潰すと匂いで
さらにやってくるというのもあるらしいですし
逃がすことも多いです。
ブルーベリーをはじめたからかな?
今までみたことなかった虫が
登場するようになってさらにびびってます^^;
by ふにゃいの (2021-06-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。