SSブログ

ブルーベリーの味見をしてみました [育ってくれ~植物]

starblu.jpg

ブルーベリーのフロリダスター(お皿の右下側)と
オーゼキブルー(お皿の左上側)を収穫。
食べてみました。

bloseki.jpg

オーゼキブルーはハイブリッドブルーベリー。
なるほど、いわゆる普通のブルーベリーとはちょっと違った感じの味でした。
つぶによって、ブドウのような、発酵したような感じの味だったり
ラズベリーのようだったり。おいしいです。


スターは甘くて結構おいしかったです。
確かに特徴である星型のヘタの部分が食べているとラストに
ちょっともしゃもしゃする感じが、苦手な方もいるかもしれない。


akaitsubu.jpg

もうひとつ、フロリダローズ。
熟しても色がブルーにはならない変化球ブルーベリー。

pinkutob.jpg

少し透明感のある実で、完熟のタイミングがよくわからない。
わりと大粒でまんまるとした、サクランボ風。
太陽の当たり具合のせいか、片側は真ピンクでも裏側は白っぽかったり。
写真の実は、さわったらポヨンポヨンしていたので
試しに食べてみました。
まだちょっと早いかな?という感じではありましたが
酸味と甘みがあってなかなかおいしかったです。
見た目同様、サクランボっぽい味のような。

もう少ししたらジョージアジェムが、そこそこ採れそうなので
味見第二弾はまたこんど。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

YAP

しっかり味の違いがあるんですね。
by YAP (2021-07-12 07:06) 

ma2ma2

収穫して試食したのですね。
ブルーベリーって種類が違うのがあるのは知らなかったです。
by ma2ma2 (2021-07-12 16:21) 

ちぃ

粒が大きめで綺麗な実が収穫できましたねー!
同じ種類でもいろんな味があるなんてお得感♪
味見第二弾も楽しみです^^
by ちぃ (2021-07-12 17:39) 

ふにゃいの

>YAPさん
採ったときのタイミングにもよるのかもしれませんが
品種によって味の違いは大分あるみたいです。
一番おいしいと言われるノーザンハイブッシュ種は
うちでは育てられないので
(寒さが足りない)ちょっと残念なんです。

>ma2ma2さん
ブルーベリーは品種で売っていないので
(最近、一部品種を書いて売っているのも
みつけました)わからないですよね。

>ちぃさん
けっこう大粒だと思いました。
でも、500円玉くらい育つのも
あるらしいです。
ほんとにブドウみたいですね。
熟したブルーベリーは甘くて
逆にもうちょっと個人的には
酸味があってもいいなと思ったので、
早めに採るのもありかもです。
by ふにゃいの (2021-07-12 22:30) 

coco030705

ブルーベリーも色々あって楽しいですね。虫さんさえ来なければ、私も栽培したいのですが、残念ながらどうも虫が苦手で……。
by coco030705 (2021-07-12 23:21) 

kuwachan

大粒のブルーベリーですね。
これだとしっかり食べ応えがあったでしょう。
フロリダローズブルーベリーらしくないですが
とっても綺麗ですね。食べてみたいです^^

by kuwachan (2021-07-12 23:27) 

Candy

しっかり成長してしっかり味見が出来たんですね。凄い!
あともう1種類あるんですね。それも楽しみですね~!
ノーザンハイブッシュは、位置的(寒さが足りない?)な理由で無理なんですか?
滋賀県のお友達が育てていたような・・・(今はお引越しでいない)

わが家のは品種不明さんで適当にしか扱っていない報いで(報いって!)あまり採れませんが、
今年はふにゃいのさんのお陰で、受粉させたので例年よりは採って
味見も出来て嬉しかったです(´∀`*)ウフ
by Candy (2021-07-13 13:53) 

Candy

お皿に貼ってあるのん、スケールのテープですか?
いいアイデア~!

さっき書き忘れました(*´艸`*)
by Candy (2021-07-13 13:56) 

ふにゃいの

>coco030705さん
私も虫は大の苦手です。
そのくせ虫に好かれる体質なのか、寄ってきますTT
まだベランダなので、虫が少ない方なので
なんとかなってます^^;

>kuwachanさん
結構大きくなりました。
朝ごはんにしてます^^
フロリダローズ、面白いですよね。
味は、ブルーベリーっちゃブルーベリーかな
という感じですが、木はとっても元気があります。

>Candyさん
実は全部で8種類あるんです^^;
そのうち2種類は若木なので今年は花芽カットしました。
うちのベランダは40度超えるので
ちょっとノーザンハイブッシュはうまくそだたないかなぁ
と思って。味見できてよかったですね^^
スケールのテープはやっと役に立ちました。

by ふにゃいの (2021-07-13 22:10) 

Inatimy

フロリダローズ、ブルーにならないけどブルーベリーなんですね。
色がキレイ♪ サクランボっぽいお味もいいな。 ジャムにしてみたい^^。
by Inatimy (2021-07-13 23:28) 

aloha

おお、無事に収穫出来たのですね!
フロリダスターとオーゼキブルー、
ぱっと見は見分けがつかないかと思いきや、
スターが目印なんですね。
フロリダローズは、きれいな色~。
さくらんぼみたいな味というのは想像できます(^^)
by aloha (2021-07-14 23:13) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
私もそこそこ多く採れたらジャムにしたいなと思っています。
あまり採れないと、そのまま食べちゃいますが^^;
赤い色がきれいに出たらうれしいですね。

>alohaさん
はい、鳥はいまのところ来てないっぽいです。
このまま、いい感じで採れるといいな。
暑くなるとしおれることもあるので
水やり注意しないとです。
by ふにゃいの (2021-07-15 22:28) 

シマリス

ブルーベリーってベリー系で一番好きなんですよ!
フロリダローズってブルーにならないブルーベリーも
あるんですね!
初めて聞きました!!!(笑)
by シマリス (2021-07-18 06:20) 

ふにゃいの

>シマリスさん
ブルーベリー、いいですよね。
あまり香りがないのがちょっと残念ですが、
おいしいですね。
フロリダローズ、別物みたいですよね。
by ふにゃいの (2021-07-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。