SSブログ

中秋の名月2021 新しいズームレンズ [雑感]

今年、買ったズームレンズ。
以前、ブルーインパルスを撮った時
拡大してもまぁまぁいけていたので
初めて月を撮ってみました。

中秋の名月、そして満月は21日ということでしたが
もしかしたら雨かもということだったので
1日前だけど、撮ってみましたよ。

tsuki2021.jpg

まぁまぁじゃないでしょうか?
これが限度ですが
レンズ様様です。


21tsuki.jpg

21日も雲がとれた時間があったので、撮ってみました。
実際の正確な満月はもっと早い時間だからか、
ちょっと欠けて見えますね。


おまけ:雲付き

kumotsuki.jpg



9月23日 プラスワンしてみました。

9_23tsuki.jpg
タグ:写真 カメラ
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

kuwachan

とっても綺麗ですね~!
本番の今夜、お天気が心配されましたが
お月様くっきりと見えています。明るいです。
by kuwachan (2021-09-21 21:53) 

YAP

きれいに撮れてますね。
こういうのを見ると、私ももうちょっと望遠寄りのレンズが欲しいと思いますが、月のためにそれを求めてもなあと冷静になったりもします。
日常であまり望遠側を使わないので。
by YAP (2021-09-22 08:32) 

ちぃ

すごい綺麗に撮れてます!
レンズって大切なんですよねぇ・・・
雲付きのお写真も風情があって素敵です♪
by ちぃ (2021-09-22 16:08) 

ma2ma2

何回か空を見ましたが、雲が多くてよく見えなかったです。
雲が途切れたチャンスがあったのですね。
by ma2ma2 (2021-09-22 17:22) 

sheri

このくらいの大きさで月を撮れるコンデジを持っていたのですが、何年も前に壊れてしまいました。
それ以来月をとっても満足出来ずです。

でもブレたりして難しくないですか?キレイに撮れててサスガです。
by sheri (2021-09-22 21:09) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
お天気もちましたね。
先週とかまでの感じだとアウトでした。
よかった^^

>YAPさん
私の場合、70-300のこのレンズ
とても役に立ちます。
おこもりの今だとあんまりですが
ディズニーのショーや中には入れない花壇の
奥の花を撮るとか、旅行では夕日や
高い建物の上の方とか天井絵とか。
以前はフィルムカメラ時代のレンズを完全マニュアルで
使っていましたが、そろそろと思いまして。

>ちぃさん
やっぱりカメラはレンズですよね~。
思ったよりピントが合いやすく
かなりアップで切り取ってますが問題なく^m^

>ma2ma2さん
完全に1度だけ雲がゼロになりました。
そのときたまたまとれました。
(家のベランダからです。)

>sheriさん
手持ちですが、性能が良かったのか
思ったよりぶれなかったです。
比較的明るいレンズなので
シャッター速度をぎりぎりまで早くして
ぶれないように対応してます。
by ふにゃいの (2021-09-22 22:02) 

シマリス

まあまあ程度ではなく、全然きれいに写っています。
こういう月を見て心が癒されるのが、今の状況んでしょうね。
やっぱりきれいですね!!!
by シマリス (2021-09-24 00:09) 

ふにゃいの

>シマリスさん
ありがとうございます。
レンズのおかげです。(カメラと)
WEB上では問題ないくらい
拡大トリミングできるのでいいですね。
by ふにゃいの (2021-09-25 10:36) 

coco030705

満月、とてもきれいに撮れていますね。はっきり月の模様もみえるし、すばらしいです。クリアに写っていても、やはり月は神秘的な感じがします。
by coco030705 (2021-09-25 11:05) 

ふにゃいの

>coco030705さん
ありがとうございます。
満月より半月とかの方がクレーターとかとりやすく
より立体的になると聞き、
続けて撮ってみようかなと思ったり。
月はこんな風に模様も見えるし
ほんと神秘的ですね。
by ふにゃいの (2021-09-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。