SSブログ

実は今年も行きました。クリスマスケーキ試食! [甘いぞ甘いおやつ]

2021年クリスマスケーキ試食会に行きました。

毎年恒例、ロイヤルパークホテルです。

colut.jpg

これは残念ながら試食できませんでしたが、
今上映中の映画「マスカレードナイト」イメージのケーキ。
ロイヤルパークホテルがロケ地として使用されているらしいのですが
原作者の東野さんがよく利用するホテルでもあるんですね。
ちなみに私が東野さんの作品で一番好きなのは「新参者」です。


さて肝心のクリスマスケーキ。

zentaia.jpg




個人的に一番気に入ったのがこちら↓

yuzu.jpg

danmen.jpg

準グランプリ スマイル ウィッシュ クリスマス
オレンジのジュレを詰めたゆずのムースを、きんかんのタルトに重ねた
柑橘系のケーキ。
私、柑橘類好きだけど柑橘系のチョコやケーキはそれほど好きではない。
のですが、こちらは、柚子一色みたいな味でもなく、
なかなか自然な味わいで食べやすかったです。


chiisaki.jpg

一人用ケーキは白い方のみ試食あり。
スノーフレイク
バニラをふんだんに使用したミルキーな味ということで
クリームクリームした食感。軽く杏仁のような風味を感じました。


topcyoko.jpg

↑グランプリのケーキはノエルショコラ
ほのかに紅茶の風味も感じられる濃厚なチョコと甘酸っぱいベリーの
大人ケーキでした。


oie.jpg

お菓子の家もかわいかったです^^


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

ma2ma2

クリスマスケーキの試食会良いですね!
一人用ケーキだけ試食できたのですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-17 17:49) 

TaekoLovesParis

こんなイベントもあるのですね。見た目、どれもかわいい!食べるのがもったいないような。。読んでいるとクリスマスが近いなって思えてきました。
日経新聞土曜版「プラス1」、バウムクーヘンの特集で「エスコヤマ」
さんが5位でした。アーモンドパウダーを混ぜた生地、外側の糖衣が薄くパリッとした感じ、、食べてみたいです。通販があるかなと探したのですが、見つからずでした。
by TaekoLovesParis (2021-10-17 23:38) 

YAP

ケーキの試食会は、一口ずつくらいの大きさでしょうか?
でないと、あまりたくさんの種類が食べられないですよね。
どれも見た目にも凝ってますね。
by YAP (2021-10-18 07:41) 

sheri

試食会、一度行ってみたいものです。
お菓子の家、かわいいですね。一度キットで自分で作ったのですが、壁になるクッキーが割れてしまって、それをアイシングで付けたりしたのでクリスマスというよりハロウィンみたいになってしまった思い出が…
by sheri (2021-10-18 10:44) 

kuwachan

とっても可愛らしいケーキばかりで食べるのが勿体無い感じがします。
一人用ケーキもいいですね。白いのはチーズケーキかなと思ったら外れました(笑)

by kuwachan (2021-10-18 20:36) 

coco030705

可愛いケーキがたくさんでうらやましいです。おいしそうなものばかりですね。こんなにたくさんのケーキを味見できるなんて、幸せですね♫
大阪でもやっていないか、検索してみます。
by coco030705 (2021-10-19 23:02) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
一人用だけでなく色々なのを2口ずつ位試食しました。
おいしかったです。

>TaekoLovesParisさん
予約、早いですよね。夏に審査しているみたいです。
日経のバームクーヘン私も見ました。やはりクラブハリエとか
いくつか入っていましたね。
エスコヤマさん通販ありそうな気がするけどなぁ。

>YAPさん
そのとおりで二口くらいの大きさのを何種類か食べさせて
いただいています。見た目懲りすぎてどうわけたらいいのやらです。
上の部分はじゃんけんですね^m^

>sheriさん
お菓子の家、ほんと、作っている間に割れそうですね。
ハロウィン、それはそれで面白かわいい感じもします。
お菓子の家はあこがれますね♪

by ふにゃいの (2021-10-19 23:06) 

ふにゃいの

>coco030705さん
ケーキの試食は、たま~にOZマガジンのWEBとかでも
募集していますね。
私は、こちらの場合、知り合い通してなんですが
色々食べられて楽しかったです。
by ふにゃいの (2021-10-19 23:09) 

シマリス

試食が出来るとはいいですね!
もうクリスマスですよね~
美味しいケーキがたくさんあっていいですね!!!(笑)
by シマリス (2021-10-23 07:03) 

ふにゃいの

>シマリスさん
実際にクリスマスのケーキは
いつも食べ損なったりしてます^^;
今年こそ、何か食べたいです。
by ふにゃいの (2021-10-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。