SSブログ

我が家の紅葉 [育ってくれ~植物]

身近な紅葉、我が家のブルーベリー。
種類にもよるのですが、結構きれいなんですよ~。
掃除大変ですが。

オレンジっぽくて鮮やかだったり

wagayanokouyou2.jpg


wagayanokouyou4.jpg

まるで赤い革のような質感だったり



ちょっとピンクっぽかったり。

wagayanokouyou3.jpg


wagayanokouyou.jpg

葉の色・形・大きさもそれぞれ。

そろそろ、落ちて、来年のための芽を出しているのもあります。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





おまけのはなし

50肩はまだまだとほほ。
初めてのリハビリはほとんど話と触診的なことでしたが。
自分ではワクチンきっかけだと思っているのですが
そうかもしれないと言われました。
もちろん、ワクチンそのものとか副反応というのではなくて
もともと肩こり傾向なところ、筋肉注射を数回打ったことで
(インフルエンザも打った)
炎症を起こしたのかもということで
しばらくかかりそうですTT
nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

YAP

ブルーベリーの葉って、こんなに赤くなるんですか。
実が青黒いので意外に思いました。
肩が痛いのは大変ですね。
なにかをするにしても影響してくるんでしょうね。
早く治りますように。
by YAP (2021-12-19 06:50) 

Inatimy

ブルーベリーの紅葉、すごくいい色♪ 種類が違うと、葉の形も色も質感も
微妙に違って、それぞれ楽しめますね^^。
肩、同じかも・・・私も最初のワクチンの後から可動範囲が狭まり、
今はだいぶマシになりましたが、角度によっては痛みがあって・・・。
by Inatimy (2021-12-19 07:05) 

TaekoLovesParis

一枚目の写真、目が釘付けになるほど、きれいです。赤と背景のグレーという配色が好きなので。グレーの凛とした空気の中に所々反った赤い葉が枝にしっかりつかまっている、晩秋の中にもやわらかさが伝わってきます。

by TaekoLovesParis (2021-12-19 08:00) 

ふにゃいの

>YAPさん
ありがとうございます。
ブルーベリーは春は花、夏は実
秋から冬は紅葉と、1年色々楽しい木だなと
思います。キレイに紅葉したので
木自体もまあまあ元気なのかなと思い一安心です。
肩は、寝てるときが一番つらいですねTT

>Inatimyさん
やはり筋肉注射以来ですか~。
お大事にです。
ブルーベリーほんと種類によって
色合いが違って楽しいですよ~。

>TaekoLovesParisさん
ありがとうございます。
ブルーベリーの紅葉が思った以上にきれいで
自宅でも赤い葉が楽しめて良かったです。
by ふにゃいの (2021-12-19 13:22) 

ma2ma2

ブルーベリーの葉っぱって紅葉するのですね!
実を収穫してから、その後紅葉まで楽しめるのですね。
by ma2ma2 (2021-12-19 16:54) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
そうなんです~。
だからとても楽しいし、食べられるし♪
by ふにゃいの (2021-12-19 17:04) 

SWEET

ブルーベリーの葉っぱ綺麗に紅葉するのですね。
え?私も実はワクチン接種後、五十肩なんです(^-^;
しかも、接種した左だけでなく右肩にまで痛みが走ってきています。
病院へはまだ行ってないのですが、1月にでもと思っていたところでした。
by SWEET (2021-12-19 20:07) 

kuwachan

ブルーベリーの葉っぱの紅葉は綺麗ですよね。
ブルーベリーは実も紅葉も楽しめる、というので
一度庭に植えたのですが、鳥さんに実を食べられてばかりで
断念してしまいました。
肩、どうぞお大事になさって下さい。
どこか一か所でも不具合あると辛いですよね。
by kuwachan (2021-12-22 06:23) 

ふにゃいの

>SWEETさん
私も2ヶ月ほどほっておいたのですが、
あまりに痛いのと、やはり右肩もなんだか怪しくなってきたので
病院に行ったんです~TTつらいですよね。
お大事に。
ブルーベリーはものにもよりますが、とてもきれいな
紅葉です。

>kuwachanさん
庭植えだと結構鳥との戦いがありますよね。
うちも低層階なので鳥は来るのですが
意外にもブルーベリーには気がつかれずに
すんだようです。網は買っておいたけど不要でした。
ありがとうございます。なんとか頑張ります^^;
by ふにゃいの (2021-12-22 21:31) 

aloha

きれいな色ですね~♪
こんな紅葉がご自宅で、というのは
とても素敵ですね!
ブルーベリーって、花も可愛いし、実は美味しいし、
おまけに葉っぱまできれいに紅葉するなんて、最高~!
by aloha (2021-12-23 21:35) 

ふにゃいの

>alohaさん
そうなんですよ♪
種類によって紅葉しないのもあるのですが
わりとみんな色鮮やかだし
やっぱり食べられるのがいいですね^m^
by ふにゃいの (2021-12-23 21:54) 

Candy

ブルーベリーの紅葉きれいですよね。
ウチのは、と思ってみてみると今全部の葉っぱが赤くなっています^^
目の前に無いので、わざわざ見ないとなんですが。

ふにゃいのさん、肩が痛いんですね。どなたかもみたいですし、
そんなこともあるのね。
私はね、ワクチン接種後何日か経ってから急に腕がもの凄くだるくなって
ちょっともんで見たりもしたけど、全く変わらずで、だるさはもう全くないのですが
腕をあげようとすれば角度によっては今も痛みがあります。
ワクチン接種、関係があるな~って思っています。
by Candy (2021-12-25 10:57) 

ふにゃいの

>Candyさん
ブルーベリーの紅葉、結構長期間楽しめるなと
思いました。うちはそろそろ終わります。
腕、痛いですよね。なんかこう、液が入っていくときの
痛さにちょっと似ていていやな感じです。

by ふにゃいの (2021-12-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。