SSブログ

ヤンクヴルーのキツネチョコ「ルテリエール」 [甘いぞ甘いおやつ]

今年、サロン・デュ・ショコラ以外のチョコもいくつか買う予定。
その中で、まず “買いました・食べました”第1号は
パリのパティシェ、ヤン・クヴルー(YANN COUVREUR)の
「ルテリエール」。
以前、フェリシモで1度購入したことがあり
ケーキも伊勢丹新宿のフランス展で1度食べたことがあるのですが
今年は、ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)で販売がある!
ということで買ってきました。
ブロンドチョコバージョンです。

もともとホワイトチョコが好きなので
ホワイトチョコをキャラメリゼして香ばしくなったブロンドチョコは
もっと好きに決まってる!
ようはミルク好きの自分は本当の意味でカカオ好きではないのでは?^^;
と思いつつ…


kitsune.jpg


oishiiyo.jpg

金茶色に輝く箱を開けると
明るい色のキツネさんたち。
香ばしいそして甘い香り。

非情にも真っ二つにしてみると、こんな断面。

syarikitsune.jpg

甘さと塩気とナッツ感。
少しジリッとする食感。
甘塩っぱいキャラメル風味

ヘーゼルナッツプラリネ入りのチョコです。

クセのないおいしさ!
まさに甘いもの♪



nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

YAP

プラリネ入りのチョコは好きです。
ヘーゼルナッツは、日本ではこうして加工してのものはよく見ますが実物のナッツを見ないですね。
海外ではわりと普通に買えますが。
by YAP (2022-01-22 06:59) 

kuwachan

普通のホワイトチョコとは違った感じですね。
ホワイトチョコをキャラメリゼして
ヘーゼルナッツプラリネも入っているからかしら?
私はどちらかと言ったらカカオの方が好きだけどこれは魅力的。
食べてみたい感じです^^箱も素敵ですね。
by kuwachan (2022-01-22 10:16) 

ふにゃいの

>YAPさん
ヘーゼルナッツってそのままだと
少し、他のナッツに比べると甘みが
足りない感じがします。
私は好きですけど。
プラリネ入りのチョコはホントおいしいですね。

>kuwachanさん
もちろん、カカオもすきなのですが
意外とブロンドチョコが好きだなぁと。
きつねさんがトレードマークでかわいいです。
箱は、バレンタイン仕様の2個入りが
きつねが向かい合っていてらしい感じで
またかわいいんですよ~。
by ふにゃいの (2022-01-22 14:46) 

TaekoLovesParis

ブロンドチョコにルビーチョコ、一昨年あたりから出てきましたね。
特別感があるし美味しいですよね。うちの近くのチョコレート屋さんで、両方おいてるんですよ。ブロンドチョコをかけたフィナンシェがあるけど、、ケーキを買う時はルビーチョコのピンクのを選んでいます。
by TaekoLovesParis (2022-01-22 16:38) 

ma2ma2

キツネの形のチョコって珍しい感じですね!
ヘーゼルナッツプラリネって何だろう?
by ma2ma2 (2022-01-22 17:33) 

sheri

キツネさんの形もなんか品があるような。。。

前のコメントで、関西のあのお店でわかっていただけてうれしかったです~ふふ。。。
by sheri (2022-01-22 17:35) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
ルビーチョコいいですよね。色がきれいだし
フルーティーで。第4のチョコと言われましたね。
ブロンドも第4のチョコと言われたけどどちらかというと
ホワイトチョコの変化バージョンですよね。

>ma2ma2さん
プラリネはナッツ類を焙煎してペーストにしたようなもの
のことをいいます。ヤンクーヴァーさんのシンボルが
キツネです。なので箱や包み紙にキツネの絵が
描いてあったりします^^

>sheriさん
キツネさんもおフランスな感じ?^^
はい。例の店、おいしいですよね。
今チョット…あれですが。
そのせいか、店がこないかもと
少し心配されているみたいです。
by ふにゃいの (2022-01-22 19:38) 

シマリス

キツネチョコってホントにキツネのチョコなんですね。
ヘーゼルナッツ入りってだけで美味しそうなのがわかります!!!
by シマリス (2022-01-23 07:29) 

ちぃ

優しいキツネさんの顔が可愛い!
甘塩っぱいキャラメル風味、食べてみたいなぁ^^
by ちぃ (2022-01-24 16:32) 

ふにゃいの

>シマリスさん
そうなんです。
キツネが尻尾を巻いていてかわいいんですよ~♪
プラリネはおいしいです!

>ちぃさん
キツネさんカワイイですよね。
甘塩っぱいものが好きな民としては
これはうれしいお味です!
by ふにゃいの (2022-01-25 22:00) 

coco030705

最初に見たとき、チューリップかなって思いました。でも色がちがうし。よく見るとSleepinng foxですね!珍しい。甘いチョコなんですね。ずっと眺めていたい感じです。
by coco030705 (2022-01-27 21:27) 

ふにゃいの

>coco030705さん
キツネさん、ちょっと確かに花っぽくみえるかも
しれませんね。かわいいですよね。
いわゆるブラックやミルクチョコのバージョンも
あるのですが、このブロンドチョコバージョンが
見た目にはよりキツネさんぽく見えます~。
by ふにゃいの (2022-01-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。