SSブログ

ベランダが春らしくなってきた [育ってくれ~植物]

花粉症の到来と共に、
我が家のベランダも春らしくなってきました。

まず種から育てているリトープス。

昨年脱皮後に分頭というより子株みたいに、
しかも左右アンバランスで窮屈そうに出てきたのも含め
脱皮が始まっています。

dappimodoki.jpg

昨年脱皮直後。
そして下が今年脱皮中。

2022rdappi.jpg


続いてビオラ。
本当はすこしグリーンがかった色になることもある品種ですが
なかなか、そうはいかないようです。


wasawasa.jpg


wasawasa2.jpg

ちょっと残念ですが、元気いっぱいモリモリ咲いています。
調節しながら咲かせてたんだけど…
腕痛くてサボり気味です。


そしてブルーベリー。
早くも花芽が育ってきた。

oosekiblue20220312.jpg
(オーゼキブルー)


pblue02220312.jpg
(パウダーブルー)


bwell02220312.jpg
(ブライトウェル)


onee02220312.jpg
(オニール)

あとはプルメリアが起きるのを待つのみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

Inatimy

リトープス、普段はあまりに変化がないので大丈夫かなと心配になりますが、
こうして脱皮するのを見ると、あ、成長してるんだ、って嬉しくなりますね。
・・・って、過去、枯らしてしまった者からの視点でした^^;。
by Inatimy (2022-03-13 07:20) 

シマリス

本当ですね!
春になって来ました!!!
ここ数日暖かくなってきましたので春を体感
しています!!!
by シマリス (2022-03-13 07:53) 

ma2ma2

ベランダで色々なお花を楽しめる季節になってきましたね。
色々咲くのが楽しみになりますね。
by ma2ma2 (2022-03-13 18:20) 

ふにゃいの

>Inatimyさん
そうなんですよね~。
私も種から6つ芽がでたのですが、
夏に2こ溶け、秋に1個割れてをくりかえし
今は2個残るだけになりました。
成長もゆっくりですね。

>シマリスさん
明日はもっと暖かくなるみたいで、
服装に困ります。
あと花粉も^^;

>ma2ma2さん
避難路を確保しなければいけないので
あまりおおっぴらに育てられないのが
残念です^^;
でも楽しいですね。


by ふにゃいの (2022-03-13 20:09) 

ちぃ

おお!ブルーベリーの花芽がもうそんなに大きくなってるんですね^^
たくさん収穫できますように!
by ちぃ (2022-03-14 16:02) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
今年は私も空いた鉢にビオラを植えました^^
色々な色の種類があって楽しいですね。
この紫のお花、とても魅力的です♪
by いろは (2022-03-14 16:45) 

ふにゃいの

>ちぃさん
今日夜みたら、もう花咲き出していました。
受粉の相方がいない~。
収穫がんばります!

>いろはさん、こんばんは。
ビオラも色々あって迷いますね。
紫色基本な感じですきなんですが
ほんとは緑色をねらっていたんです^^;
でも大きさも丁度いい感じで
いっぱい咲いて元気な苗でした。
アブラムシも今のところきてないし♪

by ふにゃいの (2022-03-14 22:31) 

ハイマン

芽が出るとなぜかうれしくなります
by ハイマン (2022-03-15 17:54) 

kuwachan

ここ最近の暑さ?^^で急激に伸びませんでしたか?
うちの庭のチューリップの芽も、急がなくちゃ・・・という感じで
日々成長しています。
by kuwachan (2022-03-15 21:00) 

ふにゃいの

>ハイマンさん
ですよね~。
草花って芽が出たときが一番テンション上がります。
かわいいし。

>kuwachanさん
ここのところの温度と湿度で一気に芽吹きましたね。
もう、ブルーベリーは花も咲き出しました。
桜ももうすぐですね。
by ふにゃいの (2022-03-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。