SSブログ

咲いてます、ブルーベリー [育ってくれ~植物]

ozekib2.jpg

ブルーベリーのオーゼキブルーはただいま満開。
接ぎ木の3年目で、昨年は味見に数粒。
今年はもう少し採ろうかなと思っています。


onioni.jpg

オニール。
昨年、真夏にクロロシスになって、どうなるかと思いましたが
回復しました。
植え替えして、今は元気です。
花も咲きましたが
様子をみながら数粒だけ収穫できるといいな。



そしてシクラメン。

葉っぱはわさわさ元気なのですが、花の高さが出ず
葉組をして花を真ん中に寄せてと
色々やっていたら受粉したらしく種が…
もったいないので、これだけ残すことにしました。

tane.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


フォイルをみたよの話

この3連休、お墓参りもしましたが
それ以外は、ほとんど刑事フォイルを見て
CMの間にベランダ仕事したり
掃除したりしていました。

やっぱりフォイル面白いです。
久々に見たら、前見た時より戦時下・戦後の状況が
よりわかって、げっそりもしましたが…
そしてフォイルさんも時々意地悪@@
でも観察力鋭い。

私の中で、
若干小ネタ的存在でありながら印象的な
理屈で無くかわいそう3は
イタリア移民の親子と漁師の親子とポーランド人の老夫婦。

録画したので、夜中で見られなかった分など、
また、順番に見直します。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

ma2ma2

ブルーベリーの花ってブルーベリーの形そのままですね。
早く実がなると良いですね。
by ma2ma2 (2022-03-21 18:52) 

YAP

かわいらしい花の形ですね。
おいしい実がなりますように。
by YAP (2022-03-22 07:43) 

kuwachan

ブルーベリーのお花は可愛らしいですよね。
お花が咲くと実が生るのが楽しみになりますね^^
by kuwachan (2022-03-22 23:11) 

Candy

ブルーベリー咲いてきましたね。
数粒って? 去年たくさん採れたのじゃなかったかしら~?
そんな記憶が・・・
ウチもほぼ蕾の状態ですがそれが幾つもありますね。
わが家こそ毎年数粒(;'∀')

シクラメン、この茶色の三角のん種でしたか。
私何とも思わずに、咲き終わった後のと一緒にツンツン抜いてはすてていましたぁ~
by Candy (2022-03-24 13:47) 

coco030705

ブルーベリー、なんてかわいいんでしょう。楚々とした少女のよう。
シクラメンは今までに何度も、もらったり買ったりしましたが、すぐに枯らしてしまいます。育て方がわからないのです。
by coco030705 (2022-03-25 22:14) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
まるっこい、スズランのような花ですね。
実はず~っと先、8月くらいになります。

>YAPさん
おいしい実…それがこれからの課題です^m^

>kuwachanさん
花はとってもかわいいので
受粉作業も楽しいです。
毎朝大変ですが^^;

>Candyさん
何種類かあってパウダーブルーという品種は
やたらできるのですが、
オニールはちょっと調子がいまひとつで^^;
シクラメン、難しいですね。なかなか花の茎が…
わさわさしてたら種ができちゃいました。
あまりとっておいても株が弱りそうなので
1個だけ^m^

>coco030705さん
シクラメンってもう、買ったとき、いただいたときが
全盛期で温室でうまいこと育てたって感じで
1回花が終わった後が難しいですね。
いつもそのまま終わらせていたのですが、
今回、年越しチャレンジしてみようと思って
真面目に取組中です^^;

by ふにゃいの (2022-03-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。