SSブログ

悩み多きプルメリア [育ってくれ~植物]

プルメリアをベランダから
そろそろ家に入れなければ行けない季節が
やってきました。

といっても、つい最近やっと
大規模修繕が終了してベランダに出せるように
なったばかりなのですが…

この夏、家の中で植物が日光不足で
残念な結果になってしまったものがいくつかありました。
プルメリアは1つぶよんぶよんになって救出できず。
悲しかったので1つあらたにお迎えを。

今年挿し木をしたベアルート発根苗
ちょっと珍しい種類なので高めのお値段…
気候条件のいいハワイから
そろそろ秋を迎える我が家で大丈夫か
うまくいくか?賭けです。

今までの自分の挿し木失敗原因は2度ほど。
そのうち1回はベアルート発根苗でした。
多分失敗理由は
1、我慢しきれず水をやってしまう。
2、日を求めて鉢を動かす
の2つ。
以降、反省を踏まえたところ失敗は今のところありません。

植物は総じて環境がころころ変わるのを望まない。
そしてプルメリアの根は傷つきやすいのです。

が、今回の品種、半分オブツーサ系のせいか
3又ということもあってなかなか葉が出ず水も
少しずつしか上がる感じがしない。

hatashite.jpg

写真のような感じで幹がしわしわです。
ああ、でも水をやるわけにはいかない。
(土がかわくまでは)

急遽、来年接ぎ木ができるように?
台木作成のために種を1個蒔きました。
もともとぷっくりして、絶対芽がでそうなやつ。
もくろみ通り、3日で発芽。
下に写っているやつです。双葉の次の葉がでています。

うちは冬越しはほとんど悩む必要がないんですけどね~。
今からここまでしわしわだと心配。

kurabe.jpg

ちなみに上の写真の赤丸内がその発芽したもの。
その上にななめに伸びている大きいのが
今年1度咲いた、種からまる5年と2ヶ月ほどの長野君プルメリア。
実生苗は挿し木と違って大きくなるのでこんな感じの差になります。
(種類にもよりますが)

futaba.jpg


ちびプルメリア、かわいいでしょ♪
タグ:プルメリア
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

YAP

植物を育てるのは難しいですね。
私は特に苦手ですので、まともに育ったことがないです。
by YAP (2022-10-25 08:11) 

ma2ma2

結構家の中で植物を育てるのは大変みたいですね。
by ma2ma2 (2022-10-25 15:25) 

ちぃ

植物の環境変え、ほんと悩ましいんですよねぇ・・・
上手くいきますように!
by ちぃ (2022-10-25 15:53) 

ふにゃいの

>YAPさん
種類にもよりますが、環境によって変わってくるので
ものによっては難しいですね。
かまいすぎもよくないし。

>ma2ma2さん
コロナで始めて家の中で育てるようになった方も多いでしょうね。
やはり土が家にあると、掃除と虫(特にダニ)問題は
場合によって癒やしどころかアレルギーのもとに
なることもあります。

>ちぃさん
ありがとうございます。
我が家は向きは悪くないのですが日照時間が短いのと
(建物の影になる)家にはあまり日が入らないのが
微妙で…^^;
by ふにゃいの (2022-10-28 18:05) 

Candy

せっかくの7月、あんまり太陽に当ててあげられなかったのは残念でしたね。
でも無事に工事が終わったのですよね。それは良かったですね!
ベアルート発根苗を私は育てたことがないのですが、それがこの3又のヤツね。
写真で見るとよくわからないのですが、しわがだいぶあるの?
水をやらなくなってそんなに経ってないのではないですか?
ちゃんと根が育っているといいんですけど。ちょっと心配ですね。

赤丸のチビプルさんの向こうにプディカさん発見!
鉢は大きくしてもらったよう、ですよね?!


by Candy (2022-10-30 00:23) 

ふにゃいの

>Candyさん
そうなんですよ。
ベアルートは出ている根はなんとなくほとんど
死んじゃう感じで、新たな根を待つみたいな
イメージです。なんとなく普通の挿し木より
場合によっては難易度高いような。
うまくいくときは楽そうですけどね~。
新顔さんは3又で水足らずしわしわですが
しわにもならずある日突如腐っているのが判明するよりは
よいのかもしれないと様子を見ております。

プディカさんは元気です♪
今年は家の中ではプラスチックのようなうすい黄緑の葉
が出ただけで丈は変わりませんでしたが
昨年鉢上げしたとき伸びましたよ~。
by ふにゃいの (2022-10-30 14:35) 

シマリス

植物は難しいですね。
日光と言うのはとても重要なんですね。
by シマリス (2022-10-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。