SSブログ

UN GRAINのクリスマスケーキ プティノエル2022  [甘いぞ甘いおやつ]

以前から食べてみたかった
青山の隠れ家的パティスリー「UN GRAIN」(アングラン)
ミニャルディーズという
ふた口くらいで食べられる小さなケーキの専門店。

クリスマスケーキの「プティノエル2022」を事前予約して
夜、受け取って帰りました。

とても繊細なケーキなので
夏は、家までもたないかなという感じですが
冬ならばOKかな。

表参道駅から10分程度の場所にあります。

ungrain.jpg

ヨックモックの運営です。
と聞くとなんとなく今頃に良く贈られる缶のお菓子を思い出して
万人向けのおいしさを想像しますが
こちらは、かなり大人味です。

割と酸味が強めで
塩味、甘み、うまみを体験できるケーキでした。

クリスマスバージョンはこんな感じです。

hakoiri.jpg

箱から出すと…

uekara.jpg

色合いもきれいで、とてもステキ。

ひとつずつ見ていきます。

osodo.jpg

「Momo」

ショートケーキをイメージしたということもあり、
一番オーソドックスなお味でした。
ホワイトチョコのムースに苺ジュレとバニラクリーム。
レモンの酸味やハーブの香りもあり。


cyoko.jpg

「Shun」
スーシェフ長嶋さん作。

こちらもチョコ系にフランボワーズの酸味と
クリスマスらしい間違いの無い味。
シナモンの香りがしっかりしていて
ヘーゼルナッツの味も効いていました。


maccyachii.jpg


「Misaki」

これは、面白かったです。
レアチーズケーキに抹茶と餡という和と洋の組み合わせ。
チーズも抹茶も確かにしっかりと味がするのにわざとらしさがなく
いかにもチーズケーキでも抹茶でもなく
杏のジュレもおいしい。


pinapina.jpg

kashisu.jpg

「Ran」

同じナッツでもピーナッツを使用したこちらも面白い味。
カシスや柑橘の酸味もいい。
上の白いメレンゲっぽいのがスパイスの独特な味?
カルダモンみたいな。

残り二つはシェフの昆布さん作。
(3月でおやめになってしまうそうです)

pisudehanai.jpg

isupa.jpg


「Nari」

きれいなグリーンはやっぱりピスタチオ。
でも梅の酸味と薔薇の香りが強くナッツ感より
ライチのような、イスパハンを思わせる華やかな味。
そういえば、昆布シェフはピエール・エルメにもいらっしゃったこと
があるんだっけ。


suppaiyo.jpg

suppa.jpg

「Tomo」

これは、なかなか酸っぱいケーキでしたが
ベルガモットと杏の酸っぱさとヘーゼルナッツの香ばしさ
メレンゲの柔らかさとざくっとしたナッツが
合わさるととてもおいしい。

写真で見ても分かるように、
どのケーキも小さいながらも何層にもなっていて
しゃりしゃり食感やじゅわっと食感もあったり
凝ったケーキでした。



焼き菓子もおいしそうだったので
来年、買ってみようかな。


お店ホームページ↓
https://www.ungrain.tokyo/


おまけ。
日比谷のクリスマス

penintree.jpg

ペニンシュラ前

urokomitai.jpg


ちょっとうろこみたいになっちゃって気持ち悪いか?

kirashikuramen.jpg

gadeshiku.jpg


そして表参道のカルチェツリー

car2.jpg

cartiertree.jpg


ということで、メリークリスマスでした。


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

YAP

どのケーキもおいしそうです。
サイズが小さいと複数個食べられていろいろな味が楽しめるってのがいいですね。
by YAP (2022-12-26 08:11) 

ナツパパ

小さいながら、ギュッと凝縮された感じが見えます。
きっと美味しいのだろうなあ。
こういうケーキを囲んで、和やかなひと時を愉しめそうですね。
by ナツパパ (2022-12-26 11:26) 

ちぃ

どれもとっても手の込んだ美味しそうなしかも美しいケーキばかり!
ほんと冬しかお持ち帰りできそうもありませんね^^
by ちぃ (2022-12-26 16:23) 

いろは

こんにちは^^
小さいケーキが色々いただけて嬉しいですね。
「Misaki」 色合いも素敵ですし、抹茶と餡というのも美味しそうです^^
by いろは (2022-12-26 16:43) 

ma2ma2

プチケーキだと色々な味を楽しめちゃいますね。
ピスタッチオも良いですね。
by ma2ma2 (2022-12-26 19:52) 

aloha

うわ~、可愛いケーキですね。
小さいのに、すごく凝ってる!
断面見ているだけで、大人のケーキだとわかります。
あと、お写真もきれい。
この時期、玉ボケの練習に良いから、頑張ってみたけど
玉砕でした(>_<)
前の記事の、帝国ホテルの赤いバラは、私も見に行きました♪
by aloha (2022-12-26 21:48) 

シマリス

6種類のケーキが食べれるのはいいですね!
表参道と聞いただけで美味しそうと思います!!!
by シマリス (2022-12-26 22:16) 

kuwachan

ひと口で食べられてしまいそうな可愛らしいケーキ!
一度に色々な味を楽しめるのいいですね。
ヨックモックが運営なら焼き菓子もきっと美味しいでしょうね^^
by kuwachan (2022-12-27 05:11) 

Inatimy

小さなケーキが並んだ様子は見た目もカラフルで可愛く、
中身も凝ってて、半分こして食べるのも盛り上がりそう。
レアチーズケーキに抹茶と餡・・・これがいいな^^。
by Inatimy (2022-12-27 07:17) 

TaekoLovesParis

ミニャルディーズ!高級なフレンチレストランでデザートのあとにさらに出てくるチョコや焼き菓子。おいしいし、一口で食べられるから、おなかいっぱいのはずなのに、食べてしまう。
ヨックモックのミニャルディーズ専門店ができたんですね。写真は本物より大きいのでしょ?どれも手が込んでいておいしそう。その近所に住んでる友達を誘って行ってみます。
by TaekoLovesParis (2022-12-28 01:04) 

ふにゃいの

>YAPさん
色んな味を少しずつ食べられるのがいいですね。
食事のあとのデザートでも食べられる量ですし。

>ナツパパさん
小さいのをさらに分け合って食後の団らんで
いただきました。
甘い物で心があたたかくなります♪

>ちぃさん
ほんと手がこんでいます。
一応1時間以内のお持ち帰りで
お願いしますとあります。
私はぎりぎりセーフ^m^
でもやはり夏はムリですね。

>いろはさん
こんばんは。
Misaki、おいしかったです。
みためもキレイですね。
全部製作者の名前がついています。

>ma2ma2さん
ピスタチオはおいしいですよね。
小さいので色々味わうことができました。

>alohaさん
ありがとうございます。
ほんと何層にもなってこってます。
帝国の薔薇きれいですよね。
薔薇じゃないこともあるけど
赤い薔薇がやはりステキです。

>シマリスさん
どれも大人味ですが
おいしかったです。
やはりいろいろなものが食べられるのがいいですね。
駅からちょっと歩きますが静かでいいところです。

>kuwachanさん
とりあえずガレット・デ・ロアを
予約してみたので楽しみにしています。
焼き菓子も気になりますよね~

>Inatimyさん
Misaki、おいしかったですよ~。
この中では、私も一番好きかも。
酸っぱいのとナッツが好きなので
Tomoも良かったです。

>TaekoLovesParisさん
写真より(パソコン)小さいですね。
こっているのでこのくらいの量で食べるのが
一番楽しいかもしれません。
好みもあるかと思いますが、
是非1度食べてみてください^^
by ふにゃいの (2022-12-28 21:53) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2022-12-30 22:26) 

Candy

どのケーキもほ~んとに美味しそう!
私も食べた~いわ❤
小さくても三層とかになっていて、ちゃんと作っているって言うのがよくわかりますね。どっから目線?って怒られそうだわ(*´艸`*)

私も美味しいものに目がないんですよね~。

来年も美味しいレポ、よろしくお願いいたします~_(._.)_
by Candy (2022-12-31 14:09) 

ふにゃいの

>シマリスさん
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
来年こそ、フルでパレードが
見られるといいですね。

>Candyさん
そうなんです。層がいくつも
色んな味と食感を楽しめる構造になっていました。
来年こそはプルメリアの花の報告ができると
いいなぁと思っています。
来年もよろしくお願いいたします!

by ふにゃいの (2022-12-31 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。