SSブログ

始まらないまま終わったサロン・デュ・ショコラ2023 [甘いぞ甘いおやつ]

サロン・デュ・ショコラ現地チケットはずれました。
わかっていたけど。
(ライブチケットより狭き門です)

私が欲しかった、久々参加のヴァンサン・ゲルレは
サロン・デュ・ショコラ東京限定の品で、
オンラインでも完売で買えなかったものなので
MIカード日、一般日初日に行けなければ
ほぼ絶望的。
ということで、私にとっての今年のサロン・デュ・ショコラは
始まる前に終わってしまいました。

ゆっくり楽しくチョコレートを買うだけなら、
今は他の催事場に行った方がよいのですよ。

コロナのせいもあるとはいえ、ただ目の色変えてチョコレート類を
買いに行かなければならない催事になってしまった感が強く
しばらくサロン・デュ・ショコラはやめて、
もっと楽しい催事やお店を開拓しようかなと思いはじめています。

そうなるとコスパの悪い会費の高いカードも解約かな〜とも思ったり^^;
クレジット機能無しのころから高かった会費ではありますが、
楽しい紙のお知らせや読み物を、沢山送ってくれた昔と違って
ほぼ勝手にネットで確認しろで面白くなくなっちゃったんですよね~。


百貨店はもっとワクワクしたところじゃないと。

とはいえ、もともと平日はじまりの年にそもそもあきらめているのと
変わらないっちゃ変わらないので、
気が向いたら大好きなブルーノルデルフだけは買いに行くかも。
(よそでも売っていますが種類が多いので)

抽選じゃなければ自信あったんだけどなぁ。
ネットで早い者勝ちはほぼ失敗したことないので。
残念だけど仕方ない。

ただ毎年やっているイベントで、1年かけて準備できるだろうに
2年連続前日に方法変えるとか、さすが伊勢丹!(悪い意味で)だなと思います。

久々愚痴でした。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

YAP

チョコレートのイベントで、そんなに人気があるんですね。
そのときしか買えないスペシャルなのがたくさん出るんでしょうか?
運営がいまいちのように書かれていますが、お客さんからの不満があっても人気に影響しないということであまり改善されてないんですかね。
by YAP (2023-01-18 08:06) 

TaekoLovesParis

そのカード、私も長年、使って、洋服もだいぶ買いましたが、最近、そのデパートの高級志向と合わなくなってきたので、昨年、やめました。
サロン・デュ・ショコラもコロナ以来、行かなくなりました。高いチョコ、貴重なチョコにそれだけ価値があるかな、って思い始め、私には少し高い、カカオ率50%以下の甘めのが、味的にもちょうどいいとわかりました。ふにゃいのさんのチョコやお菓子記事、いつも参考になってます。
by TaekoLovesParis (2023-01-18 11:07) 

aloha

残念でしたね。。。
昔は紙のお知らせ、今や勝手に検索して。
まさにそのとおりだと思います。
紙代や送料もかかるし、エコだのなんだの言われたら仕方ないんだけど、
そのくらいのサービスしてくれてもええやんか。
紙で届いて、あら、そんなものがあるのね、行ってみましょう。
という効果だってあると思うんですよね。
by aloha (2023-01-18 19:44) 

ふにゃいの

>YAPさん
サロン・デュ・ショコラはパリが本場の
バレンタイン催事とは別のイベントなんです。
なので、もともとの客層がただチョコを買いに行く
スタンスではないんです。でも百貨店は
やはり売り上げ重視なのと経営上コストをかけたくないのか
イベントとしてのしきりが若干雑なんです^^;

>TaekoLovesParisさん
もともとアバンギャルドでミーハーでちょっとだけ
自由にお金を使いたい層にぴったりの百貨店でしたが
最近へんな高級志向になってきましたよね。
私も以前は服とか器とかもよく買っていましたが
今は、年に1度のチョコとたまーに
ワインやフランス展とかイベントに行くか行かないか
になりました。

>alohaさん
アプリいれていたら少し違うかもしれませんね。
もう世の中がみんなそうかもしれませんが
確実なファン向けにやれセーラームーンだ
ヴィトンだチョコだになっちゃいましたね。
それも前年に実績ないと何もDMも届かないので
積極的な客しか気がつかないです。
私は運のいい偶然の出会いとかウインドウショッピング
的感覚が好きなので残念です。
by ふにゃいの (2023-01-19 22:57) 

シマリス

申し訳ございません。
そんなに狭き門とは知りませんでした。
by シマリス (2023-01-22 01:26) 

ふにゃいの

>シマリスさん
そんなそんな(汗)
行くだけなら狭き門ではないのですが
人気の商品は2日ほどで完売してしまったりするので
後半行くとからっぽのお店もあったりします。
なので、皆さん朝イチを目指すんですね^^;
by ふにゃいの (2023-01-22 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。