SSブログ

夜の庭園(東京都庭園美術館) [東京散歩]

東京都庭園美術館に行きました。
その後半、庭園編です。

バリアフリーの工事やコロナの関係で、
庭園全体が見られる用になってから入るのは初めて。
しかも夜間。
高低差、狭い道、浮き石などけっこう気をつかいながらの散歩です。

someiyoshino.jpg

行きはまだ明るかった入り口からみた染井吉野のライトアップ。

外からみた美術館の建物。

gaikan.jpg

そして和風な庭園へ。

teieniki.jpg

紅葉する頃みたいりっぱな木。
(以前やはり夜間紅葉を見に来ました)

utsuru2.jpg

utsuru1.jpg

水鏡がきれいで、これも紅葉の頃また見たいです。
緑でもライトに映えてとってもキレイ。



tourouari.jpg

鯉もいる。


もちろん茶室もアリ。

cyashitsumie.jpg


和の庭園を抜けると開けたエリアがあり、少しだけど桜も咲いています。
ワシントン桜です。

sakurasaku.jpg

近寄ってみますとこんな感じ。

washitotsuki.jpg


washisakura.jpg


washizakura2.jpg

わずかですが夜桜見学気分も味わえました。

matsusakura.jpg


yozakura.jpg



restaurant.jpg


レストランの横を抜けて、見学終了です。

室内編はこちら ↓

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2023-04-02

次からはしばらく甘い物三昧の記事になると思います。
合間にちらほら植物のお話も~。



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

YAP

夜の雰囲気もいいですね。
これくらいのライトアップであれば、落ち着きがあっていいですね。
あまり明るすぎるのはちょっとね...
by YAP (2023-04-05 08:05) 

ma2ma2

夜桜のお花見が出来て良かったですね。
夜の庭園も良い雰囲気ですね。
by ma2ma2 (2023-04-05 16:58) 

ふにゃいの

>YAPさん
そうなんですよね。
派手さはないけれど、落ち着いているし
ちょっとコワイくらいの暗さが
かえって気持ちいいです。

>ma2ma2さん
わずかですが桜も楽しめましたし
暗闇の中を歩く庭園も珍しい感じで
楽しかったです。

by ふにゃいの (2023-04-06 21:51) 

シマリス

夜のライトアップ明るすぎず、暗すぎず
ちょうどいい感じですね!!!
by シマリス (2023-04-09 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。