SSブログ

プレジレイルの焼きたてフィナンシェ [甘いぞ甘いおやつ]

前記事で、無理筋っぽいと書いたフィナンシェ。
購入個数制限がついたということで
休日の今日やっぱり買いにいっちゃいました。

伊勢丹新宿 フランス展
プレジレイルです。

その場で焼くので、時間がかかるのと、
タイミングによって買える味の種類は変わってしまいますが
並んでみました。

やっぱり最初は食べてみたい
シンプルなナチュールはありませんでしたが
ピスターシュとシトロンジンジャーをゲット。
屋上庭園で即食べ。

finapi.jpg

↑ピスターシュ

natsuji.jpg

↑シトロンジンジャー

焼きたてってあの角のネチカチッとした感じと香ばしさがたまりません。
真ん中がフワトロっと(半生というわけではないです)しているかと
錯覚するようなのもいい!

どちらの味もおいしかったけど
シトロンジンジャーが思った以上に好みでした。

作っているのは、なんとまだ25歳の線の細い女性パティシェです。
店前で待っているとき、ひたすらはかって生地を混ぜ続け
終わると影で汗を拭いて水を飲んで…
いやー、ほんと大変。
もうすぐフランスに行ってしまうというはなしがきいてしまったのか
焼くのに時間がかかるからか、
今回イベントの一番人気になってしまった感じで。

考えてみればお店近いんだから、
渡仏する前に1回くらい行けるといいなぁ。
まだ開いてればのはなしですが。

そしてもう1店、
店舗を今のところ持っていないガレガレ。
ガレット・デ・ロワ専門店です。

色々買ったので、後日感想を。
とりあえずひとつだけ。

gatonan.jpg

ガトーナンテ。
ラム酒が好きなので、こりゃたまらん。
開いた瞬間ラム酒の香りでした。
アイシングがじゅわっとしておいしいし、
生地は柔らかくてしっとりしていました。

フランス展といえば国旗の件がおあやまりニュースになってしまいましたが
著作権フリー画像の寄せ集めコラージュみたいなデザインで
そ、そうねという感じでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

YAP

焼きたてっておいしいでしょうね。
甘いバターの匂いがここまで来そうです。
by YAP (2023-04-09 06:39) 

ma2ma2

焼きたてのフィナンシェ、美味しいですよね!
食べたくなって来ました。
by ma2ma2 (2023-04-09 17:24) 

シマリス

焼きたてってのがこれまた旨さ倍増ですね!
フィナンシェ美味しいですよね!!!
by シマリス (2023-04-09 18:58) 

kuwachan

フィナンシェの焼き立てが美味しそう!
焼き菓子の焼き立ては遭遇したことがないです。
by kuwachan (2023-04-10 23:43) 

ふにゃいの

>YAPさん
フィナンシェ好きなんですよ~
あのバターの感じが確かに。
でもこちらは食べたあと思ったより軽い感じです。

>ma2ma2さん
焼きたてはほんとおいしいですね。
伊勢丹には、有名なブランドがありますが
夕方では買えない感じです。
こちらのものも負けずにおいしかったです。

>シマリスさん
焼きたてはなかなか自分で作らない限り
食べられないのでいいですね。

>kuwachanさん
こちらのフィナンシェは焼きたてが売りらしく
その場で、一生懸命作ってました。
おいしかったです。
by ふにゃいの (2023-04-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。