SSブログ

チーズケーキ! ガトー オー コンテ(カンテサンス) [甘いぞ甘いおやつ]

北品川のフレンチレストランカンテサンスの
お取り寄せチーズケーキ「ガトー オー コンテ」。
OMAKASEというサイトで購入権利の抽選を行っています。

物は試しに抽選にチャレンジしたところ
一発で当選したため購入。
3月に届いたので食べてみました。

hakodayo.jpg

冷凍でこんな感じの箱に。

切り口、美しい。

okonte.jpg

オーナーシェフ岸田さんが
これが答えだというチーズケーキを目指して考えた改善したかった点が
「単調さ」「チーズケーキといいながらチーズの存在感の薄さ」
「卵の匂い」「濃厚さからくる重い食後感」「食感の悪さ」
「タルト生地がある場合、それが湿気ていること」
とのこと。
ああ、わかるわーと思いました。

3層になったチーズケーキ。
上部は名前の由来にもなった36ヶ月熟成のコンテというチーズ。
真ん中がサワークリームとクリームチーズをつかったレアチーズ状。
一番下がナッツの入ったタルト状の生地。

1回層ごとに食べてみたのですが
上部は、香ばしく強いチーズの味。
真ん中ですがここが上部との境目がちょっとだけ
上部の濃厚さがうつったかのように薄い生クリームのように感じられて
その下は、ヨーグルトのような爽やかさ。
そしてタルト部分はサックサクホロホロ。
(ほんと湿気てなかったです)


結果、3層というより3.2層みたいな。

おいしかったです。

OMAKASEサイトは
売っているものの値段を見てるとびびりますが
(レストラン予約サイトでもあります)
たまの贅沢にはよいかもしれません。

実は、食べてみたい人気パティスリーがあるのですが
瞬殺っぽいので、なかなか敷居がたかそうです。
いつか、うまくいったら記事にできればと思います。


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

YAP

たしかにビビる価格ですね。
サイトを見に行って驚きました。
それだけの価値があるんですね。
by YAP (2023-04-13 07:59) 

TaekoLovesParis

カンテンサス、レストランはたしか3つ星。いちじ、行きたくて、数か月、予約の電話を入れたのですが、いつもダメ。友達に言ったら、「うちは、行ったときに次の予約を入れておくの。そうしないと取れないから」それを聞いて、新規参入はむずかしいとわかりました。
で、岸田シェフの「チーズケーキ」何層にもなってまさに究極の、ですね。
by TaekoLovesParis (2023-04-13 11:23) 

ma2ma2

美味しそうなチーズケーキですね。
でも値段にはビビっちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-04-13 16:22) 

kuwachan

見るからに美味しそうです!
たまの贅沢で食べてみたいです(笑)
材料とか考えるとそのお値段も仕方がないような気がします。
by kuwachan (2023-04-13 16:28) 

ふにゃいの

>このチーズケーキは2人で3回分くらいあるので
価値的には問題ないです。おいしかったです。
サイトには100万円を超えるワインが売っていたりも
するので一瞬びびります^m^

>TaekoLovesParisさん
そうそうずーっと3つ星なんですよね。
コロナもあって通販チーズケーキを考えたみたいです。
1度食べに行ってみたいですね。

>ma2ma2さん
高かったですが、それだけの品質は感じられました。

>kuwachanさん
ちゃんとチーズケーキだったのと
台の部分がとてもおいしくていい食感でした。
一発で抽選当たったのがラッキーでした。

by ふにゃいの (2023-04-13 21:38) 

シマリス

これは美味しいのが写真でもわかります!
素晴らしい断面です!
美味しいものは多少高くても食べるのが正解です!!!
by シマリス (2023-04-14 21:00) 

ふにゃいの

>シマリスさん
おいしかったです!
確かにちょっとお高いですが
食べたくなるんですよね~。
by ふにゃいの (2023-04-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。