SSブログ

我が家の花木たち [育ってくれ~植物]

春になると、ベランダ仕事が忙しくなります。
昨年、大規模修繕で花木を全く外に出せなかったため
多くの花木が残念な結果を迎えてしまいました。

特にひどかったのがブルーベリー類。
現在小さくカットして様子を見ています。
多肉類はほぼ全滅TT

プルメリアは徒長とまではいきませんが
先端が細く成長
まっすぐきれいだった東山先輩株は
なぜか10股くらいになってしまったので芽をカットして減らしました。
(写真はカットする前です)

oioi.jpg




毎年恒例土作りと植え替え。

purutsuchi.jpg

uekae.jpg




今年は、三股になっていたのをカットして挿し木も。

sashiki.jpg


種から育てているリトープスはただいま脱皮中。

dappicyuu.jpg




tougarashi.jpg

これは昨年いただいた内藤トウガラシの苗。
昨年ずっと家の中であまり実ができず、
初冬に外に出したら意外にも葉が完全には落ちず、
剪定して今年も引き続き育てています。
今年から種の保存の法律その他で苗販売がなくなったので良かったです。

hatsuzaki.jpg

昨年採った種が今年二つだけ発芽して、その生き残り。
やっと今頃初花が咲きました。

我が家では、なんだかんだ言ってやっぱりプルメリアが
一番元気かなぁ。
エアープランツは枯れてはいませんが、いつもより成長は弱い感じです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

シマリス

こうやってふにゃいのさんがきちんとやられてるから
植物も育っていくんですね!
同じ生き物ですもんね。
by シマリス (2023-04-22 22:11) 

YAP

陽に当たらなかったら植物は弱ってしまうんですね。
太陽の力はそれだけ偉大なんですね。
今年の夏はいろいろ復活してほしいですね。
by YAP (2023-04-23 06:47) 

ma2ma2

日当たりも大事ですよね!
今年は暖かいので芽吹くのも早そうですね。
by ma2ma2 (2023-04-23 15:53) 

ふにゃいの

>シマリスさん
はたして正しいやり方なのか…と思うことは
多々あります^^;

>YAPさん
太陽は大切ですね。植物用ライトも使ってみましたが
ブルーベリーにはいまいちでした。
太陽もさることながら、もうひとつ重要なのが
風(空気の流れ)なんですよね~
ほんと、復活して欲しいです。

>ma2ma2さん
やはり日当たりは重要ですね。
なので、ベランダにだしていても
若干育ちが弱いんですが
ゆるーく頑張っています。

by ふにゃいの (2023-04-23 20:34) 

Candy

あらあら、ふにゃいのさんちのプルメリア・東山先輩?
すごいことになっていますね~!
先が痛みましたか~? それで上に伸びられなくて横からいっぱい出ちゃったのね。
でも、それだけ出られるんだから、元気な証拠ですね!
バランスも見ながら太めのを2本くらいにするのがいいと思いますよ~。
あっ、ふにゃいのさんそこらへんはきっと上手にされると思います!

by Candy (2023-04-26 22:45) 

ふにゃいの

>Candyさん
東山先輩はびっくりでした。
でも、まだ先端も生きてます。
今は先端含め2股で様子見です。
プディカさんは、元気です~。
そろそろ外にだそうかな~というところです。

by ふにゃいの (2023-04-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。