SSブログ

春バラ真っ盛り [東京散歩]

ローズガーデンは、バラが一気に咲き出しました。

いくつかご紹介。

ファンが多いと思います。
「ピエール・ド・ロンサール」
4月29日の花と、5月3日の花。

sando.jpg


pon2.jpg

クリームがかった白にピンクの大輪は甘いお菓子のようでカワイイです。


「ディスタントドラムス」

最初は濃いオレンジがかった赤いつぼみが曇ったオレンジや茶色に
開くとだんだんサーモンピンクや青みがかったピンクに変わって
少し紫っぽくもあったり色の変化が素敵なアンティーク色のバラ。

disuta2.jpg


disudorafuta.jpg


disudora1.jpg

3枚目、遠くの方で光っているのは実は白バイ。

shirobai.jpg

この日は、子ども向けに白バイやパトカーと写真も撮れる交通安全イベントがあり、
とにかく明るい安村さんもゲストに。
(ちなみにがっつり紺色のスーツを着ていました^m^)
自転車のヘルメット推進で
「安心してください(ヘルメットを)かぶってますよ」
ということで呼ばれたようです。
ピーポくんもいました。

バラの続き。

「クリスティアーナ」
はじめて写真に撮りました。
真ん中が少しラベンダーがかったピンク色の白バラでとてもきれいでした。

kurisutina2.jpg


kireidane.jpg


「クロッカスローズ」

こちらも初めて撮りました。

kurokkasur.jpg


「ダフネ」

dafune.jpg

写真じゃなかなか伝わりにくいのですが
絶妙なピンク色のグラデがとてもきれいです。
後にグリーンがかった色に変化します。

そんなに広いバラ園ではありませんが、
なんといっても徒歩圏内なのと
無料で楽しめるのが魅力です。
色、制作者、制作年、国、香りや病気に関することなども
一緒に学べるのも特徴です。

fuda.jpg


bosudakke.jpg

archito.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

いろは

こんにちは^^
最近はハイブリットティローズが少なくなりましたね。
花びらの多いイングリッシュローズの方が人気があるようです。
ピエール・ドゥ・ロンサールは美しいですね♪
植えるお宅が多くなりました^^
クリスティアーナも優雅ですね。

by いろは (2023-05-03 19:27) 

ふにゃいの

>いろはさん
確かに昔の漫画に出てくるような咲き方の花は
一般家庭ではあまり見かけないかもしれませんね。
ちょっと一本立ちの大きな花より花束のように
咲くバラの方が人気なのかも。
実はこのバラ園は中国から渡ってきたティのもとの
春だけ咲くバラから色々あって勉強になります。
また次の記事で色んな花を載せますね。
by ふにゃいの (2023-05-03 20:17) 

coco030705

こんばんは。
薔薇の季節ですね。素敵なバラがたくさん咲いていますね。どれも美しいのですが、私は特に「ディスタントドラムス」と「クリスティアーナ」が好きかも。
子どもの頃は、裏庭に野ばらがたくさん小さいピンクの花を咲かせていましたが、緑のアブラムシもたくさんいました。(-_-;)

ところで、井ノ原君の刑事ドラマ、なかなか面白いですね。イノッチも演技力が確かなものになってきたと思います。
by coco030705 (2023-05-03 23:55) 

TaekoLovesParis

クリスティアーナの写真、すてきです。心をこめて撮ったことがわかります。バラはやっぱり花の王様ですね。実際に行くと香りもいいんですよね。
by TaekoLovesParis (2023-05-04 13:27) 

sheri

とにかく明るい安村さん、最近またまたきてますね。イギリスのTV出てるのみて、久々に笑っちゃいました。
by sheri (2023-05-04 14:11) 

ちぃ

バラ、見頃だしお天気もばっちり!!
こんなに手入れが行き届いているバラ園が無料だなんて羨ましすぎますー(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-04 16:25) 

YAP

花や緑がまぶしい季節になりましたね。
バラも輝いて見えます。
とにかく明るい安村さんのイギリスでのパフォーマンスは、私もテレビで見ました。
「天才が来た!」と大うけでしたね。
by YAP (2023-05-04 16:52) 

ma2ma2

薔薇が満開になっていますね。
甘い香りがしてきそうな感じです。
by ma2ma2 (2023-05-04 18:47) 

ふにゃいの

>coco030705さん
こんばんは。
ディスタントドラムス、私も好きで
色んな色になって茶っぽい色とピンクが
合わさるのがいいなぁと思い、毎回よく撮るバラです。
クリスティアーナはキレイに咲いているのを
初めて見て、今回気に入りました。
イノッチ、演技デビュー当時はよくうまいって
言われたりもしていましたが、最近は
司会の方ばかり褒められるのが個人的には
う~んなので、そう言っていただけるとうれしいです。

>TaekoLovesParisさん
ありがとうございます。
白バラと赤ばらは、なかなか満足いく撮れ方しないのですが
今回のクリスティアーナは柔らかく撮れたかな~。

>sheriさん
私も、久々笑いました。
今回実は、写真も撮ったのですが、載せられない気がしたので
はなしだけ^m^
さすがに脱ぎませんでした。

>ちぃさん
かなりの種類が咲いているのですが、無料というのが
サイコーです。
通勤道でもあるので毎日様子を見て
写真も撮りに行けるんですよ~。

>YAPさん
あのパ○ツの意味が英語の性質上ということで
審査員さんのアシストもよかったですね。
あまりに日が強いと花も硬い感じで撮れて
難しいけど頑張ってます^^;

>ma2ma2さん
実際、とてもいい香りです。
私はバラの香りが嫌いではないので
楽しいです。記憶にもいいらしいです。

by ふにゃいの (2023-05-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。