SSブログ

雨に濡れた薔薇の花 [東京散歩]

2023年春バラの記事はたぶんこれでラストになります。

雨と雨の合間、やんでいた時間にさ~っと撮影しました。
晴れの日とはまた違った趣の写真が撮れます。

薔薇の種類も、GWの頃より増えてきました。

まず、いつみても個性的な倉本聰さん名付けのバラ
「岳の夢」

gakunoyume.jpg

質感が独特なんですよね~。小さい花の品種です。

「アイヴァンホー」も小さな花のつる種。
満開でした。

ivanhoo2.jpg

ivanhoo.jpg


次も小さな花のバラ「グリーンアイス」

greenice.jpg

少しグリーンがかった白は好みです。

雨に濡れた感じが柔らかい雰囲気でとてもキレイだった中輪の赤バラ
「リパブリックドゥモンマルトル」
名前もステキですね。

monmarutoru.jpg


バラじゃないのですがとてもきれいだった。

shirobaratowatashi.jpg

shiroisuke.jpg


私の中で布団柄バラといつも思ってしまうバラ
「かおりかざり」

kaorikazari.jpg

そろそろ終わりか、今回はあまり布団の柄感がありません^^;

赤バラコーナーのバラは、黒バラコーナーに負けず
微妙な色合いでお美しい花が揃っております^^

上から
「スカーレットボニカ」

sukarebonika.jpg


「ディープボルドー」

deepborudo.jpg


「スーリール・ドゥ・モナ・リザ」

monariza.jpg


その他、ピンクやオレンジ系

「スピリット ワンダー」

spiritwonder2.jpg



「ロイヤルボニカ」

roiyalbonika.jpg



「フランシスブレイズ」

francisfraise.jpg


全部で320種のバラが植わっているそうなので
なかなか、全品種制覇は難しそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

TaekoLovesParis

320種もあるんですか。それは制覇が難しそう。アイヴァンホー、小説の名前と同じですね。つるばらは可愛いですよね。赤系はやはりバラの王様ですね。
by TaekoLovesParis (2023-05-13 23:29) 

YAP

バラって320品種もあるんですか?!
いや、ここに植わっているものがって書いてあるので、まだそれよりも多いってことですよね。
愛好家の人も多いですし。
そういえば、最初に勤務した会社の同僚の人で、バラを育てるのを趣味にしている人がいました。
「青いバラを咲かせるぞ」と意気込んでましたが、当時はまだ青いバラというものはなくて。
今はできたみたいですが、まだ青というよりも紫っぽいのの青寄りみたいな色ですよね。
by YAP (2023-05-14 07:02) 

シマリス

美しい薔薇の写真ありがとうございます!
雨の雫がついているのがこれまたいいですね!
320種類もあるとは驚きました!!!
by シマリス (2023-05-14 08:17) 

ma2ma2

雨に濡れた感じの薔薇も良い感じですね!
by ma2ma2 (2023-05-14 16:57) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
アイヴァンホーはなぜその名前になったのでしょうね?
イギリスのバラではありますが…
いくつ見て写真に撮れたかわからないのですが
今度記録撮ってみようかな。
多分同じ花ばかり撮っているのでいって50種くらいでしょうか。

>YAPさん
実は植わっているのにまだ1度も花を見ていないのもあります。
上の「岳の夢」と同様倉本聰さんが名付け親の
「ルイの涙」というバラです。
他にも写真が撮りにくい位置のバラも沢山あって
制覇は難しそうです。
本当に露草のような青いバラができたらすごいですよね。
それでも最近は、微妙な色の違いのバラが
いっぱいあってすごいと思います。

>シマリスさん
どういたしまして。
320種も植わるほどのスペースあるっけというぐらい
ですが、野生の花園みたいに沢山植えてあるので
可能なのかもしれません。

>ma2ma2さん
すこし濡れると、つやっぽくなって
色もシックになっていいですね^^
by ふにゃいの (2023-05-14 21:37) 

kuwachan

雨に濡れた薔薇も風情がありますね。
つる薔薇の花束のように塊になって咲く姿も可愛らしいですね^^
by kuwachan (2023-05-16 06:24) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
少し雨が降った方が、かさかさにならなくて
色もきれいでいいですね。
ツルバラなのに小さな花束がポコポコ出ているみたいで
面白いです。
by ふにゃいの (2023-05-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。