SSブログ

パティスリーメゾンフジヤ(タカシマヤ初夏の北海道展) [甘いぞ甘いおやつ]

今日は、イノッチの誕生日ということで
恒例のあやかりケーキ。

北海道のフランス料理店メゾンフジヤハコダテの
パティスリー部門、パティスリー メゾン フジヤ。
新宿タカシマヤの北海道展で購入しました。

銀座に最近店舗もできたのですが、
あちゃ~そこ、入っちゃったか~という商業施設です。
(まぁ1階だからまだいいけど)

買ったのは
ガトーフロマージュ(小サイズ)

binjyoucake.jpg

小麦粉をつかっていないチーズケーキです。
北海道産クリームチーズと生クリーム使用。

チーズケーキ好きなら、万人にうけそうな
クリーミーでおいしいチーズケーキでした。
(スフレタイプではありません)

付属のゲランドの塩をかけて食べると
少しキリッとしてチーズの味が強くなる気がしました。


おまけ。
まだまだバラは咲き乱れていますが
夕方~夜、もうしまっていますが外から見た感じです。


yoru3.jpg


yoru2.jpg


yoru4.jpg


yoru5.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

YAP

おいしそうなチーズケーキですね。
焼いたのもこういうタイプのも好きです。
by YAP (2023-05-18 07:44) 

TaekoLovesParis

小麦粉を使ってない、すごい、ベイクドなんですね。中はとろっとろ?ティラミスのマスカルポーネチーズをクリームチーズに置き換えた感じかしら。
バラ、ライトアップがきれいですね!
by TaekoLovesParis (2023-05-18 11:25) 

ma2ma2

ガトーフロマージュ美味しそうですね!
食べたくなります。
by ma2ma2 (2023-05-18 15:13) 

kuwachan

バスクチーズケーキのようですね。
私がバスクチーズケーキを焼くとき小麦を入れません。
by kuwachan (2023-05-19 14:45) 

シマリス

チーズケーキ美味しそうですね!
食べてみたいです!!!
by シマリス (2023-05-20 17:41) 

ふにゃいの

>YAPさん
ゆっくり焼いたチーズけーきでした。
なかなかおいしかったです。

>TaekoLovesParisさん
ベイクドで食感としてはまるで小麦粉がはいっているような
感じで、とろとろでもなくて、そこが不思議でした。
特別にライトアップしているわけではないのですが
街灯がついていたりでかろうじて文明の利器で
撮影できます^m^

>ma2ma2さん
チーズケーキはついおいしそうなのがあると
食べてみたくなるんですよね。
これおいしくて食べやすい感じでした。

>kuwachanさん
焼いた感はそれほど強くはないのですが
そう、バスクっぽい感じですね。
小麦粉なしはありがたいです^m^

by ふにゃいの (2023-05-20 22:26) 

ふにゃいの

>シマリスさん
ベイクドのチーズケーキが好きなので
これは、なかなか美味しかったです。
by ふにゃいの (2023-05-20 23:58) 

coco030705

ガトーフロマージュ、すごくおいしそうですね。小麦粉を使っていないのに、ベイクドのようなケーキ?ちょっと想像できません。これに塩をふってちょっと味変して食べることもできるのですね。わぁ。食べてみたい!
by coco030705 (2023-05-22 00:13) 

ふにゃいの

>coco030705さん
それが、ほんと粉が入っているような食感でしたよ~。
塩をふると、甘塩っぱくなってチーズの味が
引き立ちました。
by ふにゃいの (2023-05-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。