SSブログ

二十世紀 FOR THE PEOPLE 感想 [V6、トニセン、カミセンでHAPPY]

長いです。すみません。

トニセンのアルバムが発売になりました。
配信でも買えます。
が、ほんとは一番オススメは
ビルボードTOKYOのライブ音源(CDの方)が入った盤
or大阪と東京のビデオ入った盤。
曲も歌も演奏も全部サイコーです!
(が~ぁ見たかった)

1曲ごとの感想

01. 恋はこれから
竹内まりやさん作。飛行機にのりたくなるのです。

02. 風に預けて
堀部祐介さん(グソクムズ)作。
ロード系の番組の曲なので
運転したくなります。免許ないけど。
ギターが好きです。

03. Flowing day
トニセンらしい、爽やか楽しい曲。
イノッチはあいうえお・はひふへほをウァイウウェウォ発音しがち^m^

04. Talk about you
これは、ライブでダンス付き生歌で
初めて聴いたのが印象強くて。
特典の中野サンプラザのこの曲のパフォーマンスが好き。
相変わらず、手・指の表情がたまらん。
坂本君と長野君の歌が素敵だけど
途中のイノッチの横アンド下向き気味のアップ顔とイノッチファンにはおいしすぎる、あるソロ歌詞の部分が討ち死に案件です。 
「色彩を~」からあたりのこ難しい曲調もとても好み。
イノッチの個人的声の好きなところが満載で。曲も本作の中で一番好き。 

05. Oisi- Coisi-
オイシックス提供の料理番組の曲。
作詞作曲イノッチ。ドゥワップ・ロカビリーっぽいかわいくてらしい曲。
Talk about youの次に聴くとわかりやすいこの曲がより気持ちよく聴ける。

06. メイプルと君と
ボサノバは大人っぽくリズムをとるには坂本君の声が一番似合うのだけど
イノッチのなんちゃってボサノバのとろりんした声が好き。
イノッチ自作の不思議感漂う詩にも合っています。
曲は冨田恵一さん。

07. 夢の島セレナーデ
“あなたと”同じドラマシリーズの
前年の主題歌。

08. どきどきしてる
ちょっとだけ演歌味のある昭和歌謡曲っぽい歌と振付ですが寸劇のような歌詞のやりとりが面白い。
かわいらしくてお笑い風味がありながらも、歌詞が意外と深いというか
ダンスも含めV6とトニセンにかぶせて色々考えてしまう…(涙)。
トオミヨウさん作。

09. 水曜日
不思議な歌なのだけど、聴いているうちに癖になる。好きな曲。
ダンスも不思議。
バンド・ミツメ提供。ニベアCM曲

10. ツラいチャプター
作詞:谷中敦さん,作曲:川上つよしさん(スカパラ)
テンションあがる。スカは電車に乗りたくなります。

11. 君の笑顔につられて 
YO-KING作。らしい~曲。

12. あなたと
ドラマチックな歌。ドラマ“特捜9”の主題歌。

13. 地球をふりだそう
この曲がアルバム最後というのがいい。
以前から何度も書いていますが、アルバムは曲順を含めイメージ(コンセプト)を伝える作品が好き。
たとえ、いろんな人にいろんな曲を作ってもらい、1曲1曲の雰囲気が違っていても、
二十世紀 FOR THE PEOPLEですと感じられる全体の流れが好きです。
イノッチと坂本君の声がいつもに増して似ている。
よく聞きゃ全然違うんだけど。
最後にかすかに聞こえる音がひぃ。
チョモさん作


イノッチのソロアルバムもあるといいなぁと思いつつも
なんか、考えられないと本人が言った意味も分かる気がした。

そして、なんだかんだ言っても
かなりイノッチの考えと人選が
つまった内容でした。


https://mentrecording.jp/20thcentury/discography/detail.php?id=1019754

↑試聴



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村





ミニバイクに乗ってキメテル(?)ジャケットが
かわいかっこいい。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

YAP

サブスクのダウンロードばかりで、すっかり CD を買わなくなってしまいました。
by YAP (2023-06-18 06:45) 

都

こんにちは!
まだ、ビルボードまでたどりついてません!楽しみ!ってかいきたかった!
「どきどきしてる」が作詞が原田郁子で、おおお!と。ここででてきてたのかクラムボンの原田郁子さん。そして、最後の曲で、ん!?ってなったのですが、どんぐりず、ときて、なるほど、、、。井ノ原色強いですよね、全体的に。
by (2023-06-20 17:43) 

kuwachan

CMやドラマの主題歌などタイアップ曲がたくさんありますね^^
by kuwachan (2023-06-22 00:55) 

ふにゃいの

>YAPさん
私も昔よりはダウンロードは使用するようになりましたが
音楽に対してはBGMというよりは作品感を気にするので
CD買いも大切に思っています。

>都さん
こんにちは
行きたかったですよね。
ほんと行きたかった!
イノッチは自分が歌うということ以外に
プロデュースすることが好きそうですね。
なんか、色々納得しちゃいました。

>kuwachanさん
ドラマの曲がV6からちゃんとバトンタッチ
されたのもあって…^^
by ふにゃいの (2023-06-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。