SSブログ

フランスパティスリーウィーク エクレア パリ祭 [甘いぞ甘いおやつ]

今日7月14日はパリ祭、フランス建国記念日。
だからというわけでもないのですが
週末なので、ケーキを購入。

毎年チェックしながら
梅雨と夏の暑さで結局購入したことがなく
今年こそと思い買いに行きました。
「フランスパティスリーウィーク」です。

今年で3年目、フランス菓子の中からテーマが設定され
各パティスリーが商品を作って期間中売り出します。
2023年のテーマは「エクレア」。

いくつか食べようと思っていますが
まずは仕事帰りでも間に合うお店に。

パークハイアット東京 ペストリーブティック(新宿)です。

ekizo.jpg

とてもエキゾティックで夏らしいエクレアです。
軽くて重い感じ。

バナナのねっとり感と酸味のあるパッションフルーツの味のクリーム。
甘くておいしいマンゴーと酸味のあるパイナップルのチャツネ。
さっくりしっとりでカサカサ感はない生地は塩気が強め。
上のマスカルポーネにトンカ豆のパウダーがかかったクリームもおいしい。

danmen.jpg

見た目も華やかでよいです。

もう1個イチジクとピスタチオ的なロールケーキも。
こちらもナッツ感と生地の食感がよくて
イチジクがとてもおいしかった!

ichijiku.jpg


ichijikuga.jpg



パークハイアットのケーキ、お高いけど素材と食感の良さ
と個性がお気に入りです。
買う時ちょっとへたれな私は戸惑いますが。
(いわゆる並ぶという概念がないんですよ。
お金持ちな旅行者やお得意様といった雰囲気の方々が
ラフな感じで思い思いのところで陣取ってて^^;)

パティスリーウィークのホームページ↓

https://francepatisserieweek.com/


おまけ

久々、忘れていたけど懸賞が当たって届いてた。

atari.jpg

どんな味がするか、気になるワインハチミツ!



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

YAP

これはなかなか高級そうな。
ケーキもおいしそうですが、ワインハチミツが気になります。
by YAP (2023-07-15 07:06) 

sheri

ロールケーキの断面がまた美味しそう。
ワインハチミツだなんて聞いたことないので味はどんなだったか教えてくださいね。
by sheri (2023-07-15 15:07) 

ma2ma2

お洒落なエクレアですね!
美味しそうな感じで食べたいです。
by ma2ma2 (2023-07-15 18:13) 

ふにゃいの

>YAPさん
ワインハチミツ今度感想を書きます。
ハイアット高いです。
お店の雰囲気も黒基調でリッチな雰囲気です^^;

>sheriさん
このロールケーキの断面オシャレですよね。
バームクーヘンみたいだけど。
ハチミツ今度!

>ma2ma2さん
夏らしい酸味ですっきりするエクレアでした!
by ふにゃいの (2023-07-17 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。