SSブログ

エーグルドゥース(フランスパティスリーウィーク) [甘いぞ甘いおやつ]

目白駅から6~10分のところにある
AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)に
エクレアを買いに行きました。

いつも店の外に行列ができているということですが
この日は、暑すぎるからかな。
それでも3、4人並んでいましたが。

購入したかったのが、
前記事でも書いたフランスパティスリーウィーク2023
テーマのエクレア。
「エクレール ア ラ ビエール」
(いつもは父の日限定で出している商品だそうです)

ホームページで都内のエクレアを見てみた中で
一番興味深かったのがこちらです。

黒ビールのクリームに黒ビールのパンナコッタを合わせた
大人のエクレアとのこと。

kurobeer.jpg

一口目、苦みが結構感じられます。
酸っぱいケーキはよくありますが苦い
しかも果物由来ではない苦みのケーキは初めて。
アルコールのきつさは感じませんが
独特なおいしさです。
苦いクリームとパンナコッタが塩気のある生地やナッツと
よく合う。
ちょっと黒糖みたいな風味とか、やはり穀物感もあるかな。

おいしいだけではなく個性的なモノを食べたい欲求が
普段から強いので、楽しく食べることができました。

人気のシャンティフレーズも食べました。
久々、いわゆる苺のショートケーキっぽいものを食べた。

syante.jpg

軽い。適度な甘さ。苺きれい。


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村


パティスリーウィークの別記事です↓

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2023-07-14


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

ma2ma2

ここのパティスリーは何時も並んでいますね。
良く車で前を通りますが、行列が出来ています。
by ma2ma2 (2023-07-17 17:26) 

YAP

今回もまたおいしそうなケーキですね。
エクレアって、子供の頃は「超」がつくほど特別なお菓子感があり、とても簡単には食べられないモノだったような記憶です。
時代も今とはずいぶん違いましたしね。
by YAP (2023-07-17 17:34) 

kuwachan

ここ、目白で中学校の同窓会があって
その後友人が連れて行ってくれたケーキ屋さんのような気がします。
その時は並ばずに入れてよかったね、と話した記憶です。
お洒落なエクレアですね^^

by kuwachan (2023-07-18 15:10) 

シマリス

とっても美味しそうですね!
エクレアのクリームのはみ出しているところがいいいです!
2層になっているイチゴのショートみたいなのいいですね!
by シマリス (2023-07-18 23:13) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
そのようですね。
結構中も広々しているのですが、
並んでいますね。

>YAPさん
自分が子供の頃は
エクレア自体、あまり見たことがなく
シュークリームの方がまだあったかなぁという
記憶です。

>kuwachanさん
そう、とてもいつも並んでいるらしいです。
私は、以前伊勢丹か高島屋の催事的なもので
買ったことがあった気がしますが、
お店にいったのは初めてでした。

>シマリスさん
見た目もキレイでどちらもおいしくて
さすが、人気のお店と思いました。

by ふにゃいの (2023-07-19 22:15) 

ナツパパ

あ、そうそういつも大行列のお店ですねえ。
なぜなんだろう、と不思議でしたが、たしかに美味しそうなお菓子です。
これは並んでも欲しいですねえ。
by ナツパパ (2023-08-02 10:57) 

TaekoLovesParis

エーグルドゥース、近いし、開店したての頃は並ばなかったので、よく買ってました。黒田清子さまがご両親への手土産にお使いになるという話からファンがふえたようです。シャンティフレーズのクリームがマネできないおいしさ。行列が無い時は、チャンスとばかりにマカロン(おいしい!)やサブレ(高いけど日持ちする)を買ったりしてます。
by TaekoLovesParis (2023-08-09 14:20) 

ふにゃいの

>ナツパパさん
そうなんですよね。
私は、催事で購入したことはありますが
お店は初めてでした。

>TaekoLovesParisさん
歩いて通る場所であれば並んでいないとき
ねらいますよね。
マカロン、結構大きめですよね。
買わなかったけど気になりました。

by ふにゃいの (2023-08-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。