SSブログ

ガレガレ(galetgalet)フランスパティスリーウィーク [甘いぞ甘いおやつ]

フランスパティスリーウィーク
ラストにいただいたエクレアはこちらです。

galetgalet(ガレガレ)さん。
店舗を持たないお店で
今年伊勢丹のフランス展で初めて
ガレットデロワ他を購入したことがあります。

フランスパティスリーウィーク参加で
4日間神保町の工房で購入可能でした。
明日30日がラストです。

朝、10時から整理券配布。(時間前に並ぶのは禁止)
私はゆっくり歩いて2分前位に場所を見つけました。
(そんな難しい場所ではないけど私は方向音痴)
番号は22番。
なお、整理券配布後も、商品があれば購入は可能です。
販売は11時から。

ともかく今回の目当てはエクレアセット。
でも、他にもせっかくなので購入しました。

その場で食べる(イートインの場所があるわけではないです)
「ヌガーグラッセ」

garegare4.jpg


上にのっているのは人気のパルミエ。
この塩っ気のあるサクサクのパイがアクセントになって
おいしいです。

柑橘風味とナッツでくどいような爽やかなような
重いような軽いような、不思議な食感でした。

アイスほど冷たくはないデザートなので
おいしかったけどやっぱりもうちょっと
涼しいところで食べられればよかったですね^m^

かえっておやつに。
エクレアセット。

garegare3.jpg

まずはパルミエの生地にトンカ豆のクリームの取り合わせ。
サクパリのパルミエの生地がいい感じにクリームと合う。
ちょっとほわっとしたクリームはかすかにお花の香りのような味。

もうひとつ。
これは、スイーツというよりフィンガーフードみたい。
個人的に大ヒット!
(持ち帰る間にクリームちと潰れたTT)

garegare1.jpg

生地のチーズの味がよく
クリームの生地とは違う風味のチーズ(マスカルポーネ&クリームチーズ)
のごくごく軽い甘さがほどよく。
かなり酸っぱいライムの果肉のかたさもよく。


ビールとかワインとか絶対お酒に合わせたい感じ。
オリーブオイルをかけていただくようになっていました。

garegare2.jpg


フランスパティスリーウィーク
今回は変わり種を狙って行けるところで食べてみましたが
どれもおいしかったです!

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村

パティスリーウィーク他の記事です

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2023-07-17

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2023-07-14



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

シマリス

ハート形のパルミエは塩っ気があるのですね。
甘いものと塩っ気は合いますよね。
マスカルポーネとクリームチーズは最強の組み合わせですね。
by シマリス (2023-07-30 07:49) 

YAP

エクレアというと、子供の頃は憧れのお菓子でした。
というか、田舎には売ってるところなかったなあ。
by YAP (2023-07-30 17:17) 

ma2ma2

サクサクの生地のエクレアって感じですね!
美味しく頂いたみたいですね。
by ma2ma2 (2023-07-30 17:21) 

kuwachan

サクサクとした塩気のあるパルミエパイが美味しそう^^
マスカルポーネ&クリームチーズ、考えただけで口の中が
じゅわーっとしてきました(笑)
by kuwachan (2023-07-30 22:16) 

ナツパパ

焼き菓子大好きなんです。
エクレアも美味しそうですねえ、スッと食べられてしまいそうですよ。

by ナツパパ (2023-08-02 10:56) 

ふにゃいの

お返事お待たせしてすみません。

>シマリスさん
不二家のパイの高価版みたいな。
ヌガーグラッセが甘いのでカリサク食感と塩っ気が合います^^

>YAPさん
一時期、コンビニのエクレアをよく食べましたが
昔のエクレアというとシュークリームの細長
チョコがけバージョンみたいなイメージでしたね。

>ma2ma2さん
そうですね。シューがわみたいな感じではなかったので。
甘くない方が、とても面白くおいしかったです。

>kuwachanさん
チーズのエクレアはホント料理って感じで
前菜的にお酒と合わせたい味で
もう1個食べたかったです。

>ナツパパさん
細くて適度な大きさなので食べやすいですね。
焼き菓子はいいですよね。


by ふにゃいの (2023-08-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。