SSブログ

我が家のプルメリアの葉イロイロ [育ってくれ~植物]

我が家には色々なプルメリアが育っております。

ハワイに行ったことがある方なら
プルメリアというと真っ先に思い出すのが
こんな花でしょうか?

obutsusa.jpg

ホノルルで撮った写真↑


purumau.jpg

ちょっと花の大きさが違ったりもしますが
こちらも似たようなタイプです。
マウイのカアナパリで撮りました。

我が家で上のような花が咲くであろう木がこちら↓

taresa.jpg

シンガポールホワイトという品種です。
オブツーサと言われるタイプで葉っぱはこんな感じ。

obuobu.jpg

先が丸くて光沢があり、プラスチックみたいな質感です。
日本でも冬になっても落葉しないので
ちょっと上の写真のように盆栽感があってステキです。
…が、たいていの方が育てたがる品種ですが花を咲かすのは結構大変。
湿気と寒さに弱くて成長点がすぐ黒くなります。
うちでも梅雨時にやられて二股だったのが現在二股×2に。
(横から新しい葉芽がでます)
で、まだ1度も咲いていません^^;

pdipudi.jpg

こちらはプディカといってブログ友さんからゆずっていただいた
原種系のプルメリアの葉っぱ。やじりのような変わった形です。


inohaha.jpg

↑こちらは今回咲いた「仮名イノッチ」の葉。30センチ以上ある大きくて
柔らかめの葉っぱです。

gounoha.jpg

↑こちらは「仮名剛君」の葉。
12,3センチの硬い小さな葉で裏側の筋が赤みを帯びています。
葉だけでは判断できませんが赤っぽい花が咲くのではないかと期待しています。

purukiiro.jpg

数年前に咲いた黄色系のプルメリア。
葉はイノッチの葉を少し小さくとがらせたような感じですが
咲いた時は、まだ葉が出ていない時期…

manuke.jpg

こんな感じでした^^;
オブツーサ以外は暖かければ葉が残ることもありますが
冬は落ちるか、虫対策のため、また部屋で場所を取らないですむので
全部落として管理するかって感じです。


そしてプルメリアはそのときの環境・天候に左右された結果が
わりとずっとあとをひく感じです。

hosokubi2.jpg

↑なんとなく首ができたような細い部分は、
大規模修繕でずっと家中だったときに成長した部分です。

強風や、日当たり、ベランダの微妙な傾斜の影響も受けたり
まるで木の年輪のようにあとから成長を振り返るのも
楽しみのひとつかもしれませんね。

前も書きましたが来年こそは、多種多様なお花をお見せできるのではないかと思ってます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


タグ:プルメリア
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

ma2ma2

プルメリアでも葉の形が違ったりするのですね!
by ma2ma2 (2023-09-10 15:27) 

kuwachan

プルメリアも色々な種類があるとは知らなかったです。
やじりのような形の葉っぱは珍しい形ですね。
ハワイとは気候が違うのが育てるのも大変だと思います。
by kuwachan (2023-09-10 17:51) 

Candy

うわ~、すごいのが咲いたぁ~って思ってしまいました。
最初の写真ね。
でも、今年「イノッチ」が咲いたんですね
by Candy (2023-09-11 10:37) 

Candy

コメント、なぜか途中で終わっている・・・?!

「仮名剛君」はきっと赤系ですよ。
わが家のRed Jackもステムと葉っぱの周りが赤いです。
これも楽しみでで~す^^
by Candy (2023-09-12 11:34) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
花も色々あるのですが、意外と葉っぱも
イロイロあって、面白いです。

>kuwachanさん
原種系のやじりっぽいのは面白いですよね。
気候に関しては、日本の35度以上もダメだし
冬の寒さも難しいし、でも意外と育てるだけなら
そこまで難しくはないです。
ただ、毎年咲いてはくれませんね。

>Candyさん
^m^だまされました?
来年はきっといっぱい咲くと信じています。
仮名剛君はうちでは他にないタイプなので
ほんとどんな花が咲くか楽しみです。
カウアイ島から来た種なんですけどね。
by ふにゃいの (2023-09-12 22:24) 

ナツパパ

名前だけは知っていたのですが、実物を見るのは初めてです。
素敵な花が咲くのですね。
by ナツパパ (2023-09-17 20:28) 

ふにゃいの

>ナツパパさん
プルメリア、ほんとうにきれいでかわいい花です。
香りもすてきなんですよ~^^
by ふにゃいの (2023-09-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。