SSブログ

「まいにち展」鹿児島睦さん 立川で [美術館・博物館・イベント]

kanban.jpg


以前、オンラインショップで小皿を購入したお話をした鹿児島睦さんの
展示、「まいにち展」が立川で始まったので
行って参りました。

久々の立川でしたが、周りは緑のスペースも多い、いいところでした。
駅まわりは相変わらず、でかくて迷いそう。


動物の絵がかわいらしいですが
花もきれいで、北欧が大流行したあたりから
一気に人気が高まったイメージです。
以前、何回か小規模個展に行ったことはあるのですが
ここまでいっぱい、1度に見られる展示は初めてした。


撮影は、一部を除いてOK。
ただし、上に落として割ったら大変なので真上からや接近しての撮影、
フラッシュなどは不可。

sara2.jpg


hatonoyou.jpg

sara1.jpg


「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」「さんぽ」「おやすみなさい」
に分かれて、器や、今までのコラボ製品、インスピレーションのもとなど
沢山の展示品。

中にはミッフィーとのコラボも。

miff.jpg

写真はありませんが、前に購入したお菓子の箱や
ケーキをのせるのによく使っているイイホシユミコさんんとのコラボ皿、
太宰府にある宝満宮 竈門神社の絵馬などもありました。


さわらないでねの絵もかわいい。

kawaii.jpg


kuraiheya.jpg



↓こちらは絵本のためにつくられた器のひとつ。

osaraehon.jpg


↓欲しかったけど、残念売り切れていた和紙の灯り。


kumaakari.jpg

会場では、制作過程の映像や解説、インスピレーションの源や
日常生活に関わるものの展示も。

特に娘さんが小学生の時につくった銅板画がとてもよく
絵のモデルとなったテディベアも一緒にあって
よかった~。
他にも面白い小物やビルガ―・カイピアイネンの大皿もあった。

カフェもコラボしていて、悩んだ結果、こちらを食す。

rizoto.jpg

黒い器のイカ墨リゾット。
結構量もあって、おいしかったです。シーフードで、固めのご飯がいい。
3つ上や2つ下にうつっているお皿のイメージに近いかな。

もうひとつはカメラテ。かわいいですね。

late.jpg


グッズもイロイロありましたので、おみやげ含め沢山買いましたが
その中の一つ。わかりにくいけどコップ。
緑色の色具合がドンピシャリ。花模様も、そこのクマ?もかわいい。

chirashicup.jpg

楽しかった!


美術展サイト↓

https://play2020.jp/article/makoto-kagoshima/


以前の記事↓

https://shiawase-sanpo55.blog.ss-blog.jp/2023-08-06

10/29追加写真

hagaki.jpg

omikuji.jpg

ハガキや有料来館でいただいたオマケのおみくじ他。




nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

YAP

カメラテ、かわいいですね。
言葉遊びと合わせて、センスがいいなと思います。
by YAP (2023-10-29 06:46) 

ふにゃいの

>YAPさん
カフェラテ→カメラテですね。
猫とウサギもあるのですが、絵が一番とぼけていて
かわいかったのでこちらを選びました。
by ふにゃいの (2023-10-29 10:12) 

TaekoLovesParis

以前、お花の前で取ろうかな、どうしようと躊躇するネコの絵がかわいくて印象に残ってました。
記事の最後のひとことが「楽しかった!」
読んで、展覧会のサイトを見てきただけでも楽しかったから、実際、行ったら、もっともっと楽しいでしょうね。立川は遠いけど、お正月明けまでやってるなら行けそうだわ。
by TaekoLovesParis (2023-10-29 11:30) 

ma2ma2

色々な作品を作っているのですね。
ミッフィーとのコラボはほっこりします。
by ma2ma2 (2023-10-29 16:46) 

kuwachan

柄が素敵ですね~。使うのが勿体無くなりそうな感じがします。
トップに鳥さんがいる壺のようなものは何ですか?キャンディポットかしら?
柄が立体的になっていて面白いです。
by kuwachan (2023-10-29 22:23) 

ナツパパ

日常が愉しく過ごせそうな食器が素晴らしいなあ。
日々の暮らしにパッと花が咲きそうですよ。
by ナツパパ (2023-11-01 10:38) 

Inatimy

4枚めの写真の、左にある器がいいな^^。
サラダを持ったりしたい。
by Inatimy (2023-11-01 16:34) 

ふにゃいの

>TaekoLovesParisさん
そうなんですよね。特快で行けば思ったより
近いのですが。
でも期間が長いので落ち着いて行けると思います。
そこまで混んでいないのでゆったり見られます。

>ma2ma2さん
ミッフィーとお花の洋服柄カワイイですよね。
もともと北欧系で人気が出たので
親和性があります。

>kuwachanさん
そうです、ポット型になっています。
以前伊勢丹とのコラボ系でお目見えしたのかな?
イロイロつくっていて面白いです。

>ナツパパさん
動物柄は、もので顔がかくれちゃったりするので
若干使う野難しそうですが
お花とかは、華やかになっていいですよね。

>Inatimyさん
黒系はカッコイイし使いやすそうです。
昔から沢山持っていてお料理を盛った写真を
ブログにあげている方がいらっしゃったのですが
華やかでした。
海外でもよく個展を開いているので
ファンも多いです。

by ふにゃいの (2023-11-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。